ここから本文です

trashboxというフォルダができてしまう・・・。

gerogero2006458さん

2009/4/910:04:02

trashboxというフォルダができてしまう・・・。

共有フォルダ内を削除するとtrashboxというフォルダができて
たくさん同じフォルダができてしまいます。
どうしたらいいですか?

補足この「trashbox」を使う設定は、管理画面で設定できるはずです。
・「trashbox」を使う/使わない
・容量上限
・「trashbox」からの自動削除設定

↑どこで設定するのですか?
会社での共有フォルダです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz_kazyanさん

編集あり2009/4/917:25:50

その共有フォルダが物理的に存在する装置は、NAS(ネットワーク接続HDD)でしょうか?
できれば具体的な商品名などを補足されたほうがいいですよ。
例)Buffalo社製品 [LS-H500GL]

以後は、一部機種のNASと想定してお答えいたします。

私の経験ですが、NASの機種によっては「trashbox」という、Windows系OSで言うところの”ごみ箱”のフォルダを持っています。
LAN経由で削除指定されたファイルは、暫定的に「trashbox」というフォルダに移動されるわけです。

これにより
「あーー、共有ファイルを間違えて削除しちゃった!元に戻せないかな?」
という事態に、ある程度対処できるようにしているわけです。

「trashbox」内のフォルダ/ファイルを削除してしまえば、完全に削除されることになりますね。

この「trashbox」を使う設定は、管理画面で設定できるはずです。
・「trashbox」を使う/使わない
・容量上限
・「trashbox」からの自動削除設定

製品によっても違いますので、詳しくは説明書や管理画面のヘルプ表示を確認してください。

---追記---

「どこで設定するのですか?」と言われましても...
肝心の共有フォルダを構築している商品名、型番などを記載されておりませんので具体的なアドバイスのしようがありません。
私は超能力者でも、ドラえもんでもありませんので貴方とはテレパシー通信できないのです。

とりあえず。

機種にもよりますが、もしもNASであるならば、InternetExplorerなどのブラウザにて、NASに設定されたIPアドレスを指定すれば管理画面が開けると思います。

もしもBuffalo社製品のLinkStationシリーズであるならば、下記をご覧下さい。
http://buffalo.jp/download/manual/html/lshgl/

メニューにて [その他各種設定手順例]
・設定画面を表示したい
・共有フォルダを追加したい
をご覧下さい。

※今回の場合は「共有フォルダを追加」ではなく既存の共有フォルダの設定変更となるわけでしょうけれど。

共有フォルダごとに、
ゴミ箱機能 : 使用する 使用しない
が選べます。

ゴミ箱機能を使用するのであれば、、削除したファイルは「trashbox」に暫定格納されます。
間違って消したファイルであるならば、「trashbox」からコピーなり移動なりすれば復活できます。
ほんとに消してもいいファイルなら、更に「trashbox」の中で削除を行って下さい。

ゴミ箱機能を使用しなければ、「trashbox」に削除ファイルは一時保存されずに、すぐに消えてなくなります。

この万が一の為にあるゴミ箱機能が必要か不要かは、よく考えて会社の他の方とも相談して設定を変更してください。

質問した人からのコメント

2009/4/14 16:35:44

驚く このままにしておきます。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル