ここから本文です

公図の訂正を依頼するにはどんな資料が必要でしょうか?

質問者

jitomo2004さん

2009/4/911:18:29

公図の訂正を依頼するにはどんな資料が必要でしょうか?

固定資産税の内容を確認している課程で、私が相続した土地(4筆に分かれている)の中に空白地がある事がわかり、いろいろ調べたところ4筆のうちの一つが登記されている面積とことなり、この空白地を含めるとほぼ一致することがわかりました。このことから公図に余分な線が引かれて居ることはほぼ間違いないと思われます。
このような地図訂正は簡単に受け付けてもらえるのでしょうか?また専門家に依頼した場合、どれくらいの費用がかかりますか?この空白地に隣接する所有者は2名で測量図などはなさそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/912:16:19

>公図の訂正を依頼するにはどんな資料が必要でしょうか?

法務局の公図に誤りがあることを見つけた場合ですが、地図の訂正の申出という手続きになります。
つまり申請ではなく申出の形式で登記官に公図の訂正を促すことになります。

添付資料は訂正内容にもよりますが、登記簿面積に差異がある場合は、地積更正登記申請も同時にするように指導される場合もあります。

ご質問の場合ですと、考えられる資料としては、市副図(マイラー図・旧紙図)、土地が分筆登記されている場合は通常法務局にも地積測量図は保管されているのですが、登記簿一元化(旧土地台帳と登記簿)以前の登記のものは、法務局にはありませんから、市保管の土地分筆申告書附属の公図写やその測量図、手元にある登記済証附属の公図写・地積測量図、または地元に保管されている一筆限り図・副図(公図)等が有力な資料になります。

>このような地図訂正は簡単に受け付けてもらえるのでしょうか?また専門家に依頼した場合、どれくらいの費用がかかりますか?

申出書は内容によりますが、地積更正登記申請も同時になりますと本人申請は不可能ですから、土地家屋調査士に依頼するしかありません。申出内容・添付書類に不備がなければ簡単に受付されます。
費用については、測量図が必要かどうか、その測量する内容により金額が大幅に代わりますので、複数の土地家屋調査士から見積をとることをお勧めします。地積更正を伴いますと50万円以上掛かる場合もあります。

しかし、公図は法務局でも一筆限り図から作成された明治時代の紙図から現在使用中の公図まで何回か再生されていますので、その再生の際のミスで筆界線の漏れが見つかる場合もあります。この場合なら、法務局の閉鎖公図を調べれば、すぐにミスは判りますので、口頭で相談しても職権で立件し訂正をしてくれる場合もあります。
当然、この場合の費用はタダになります。

登記簿の面積の合計で推測するのではなく、明らかな証拠が必要ですので、市副図(紙図)・法務局閉鎖公図(マイラー図・紙図)を調べる必要があることは言うまでもありません。
市役所保管の副図(公図)も何度か再生されていますので、古い物ほどミスが見つかる可能性があります。
固定資産税が市税になった後は、市役所は登記申請が法務局にあると登記完了の都度、通知を受けているので、市の公図は有力な資料になります。

また、普通の家庭では見たことはありませんが、土地宝典図という公図の縮小版の地図も販売されていて、古い土地宝典図には漏れた筆界線が書いてある場合もあります。この土地宝典図は作成された時期の法務局公図を縮小していますので、法務局の再生前の公図の手がかりになるのです。

土地宝典図は役所や地元の有力者(大地主)の所にあります、法務局にもありますが、著作権の関係か、見せてくれないことが多いです。

法務局の閉鎖公図で間違いが指摘できると良いですね。この場合には、法務局の表示登記担当に相談すれば良いと思います。
ただ、希に申し出を提出するように要求する登記官もいますので、覚悟してください。
素直に直してくれない役人もいるのです。

質問した人からのコメント

2009/4/11 15:23:04

とても親切にわかりやすく説明いただいて大変助かりました。古い図面などから手がかりを得ることが銃とのアドバイスを生かして、早速区役所、法務局に出向き可能な限り調べてみようと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する