ここから本文です

解決済みのQ&A

警察、救急、への連絡方法!

ferrari6423さん

警察、救急、への連絡方法!

交通事故が発生した現場に出くわした場合
110か119に電話しますが
現在地(住所)がわからない場合はどうしたらいいのでしょうか?

知らない土地で周りに人もいなく地名も案内板等にない場合は
場所の説明が出来ないと思うのですがどうしたらいいのでしょうか?
公衆電話なら場所がある程度特定出来るらしいのですが
最近は見かけません!携帯で連絡した場合は警察、救急で
場所をどのように特定するのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/4/9 15:47:52
  • 解決日時:
    2009/4/10 20:53:48
  • 閲覧数:
    389
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

pan_tukurouさん

どうしても場所がわからない場合、道路標識に番号がふってあります。(標識管理番号)
それを言えば大体の場所は警察等で把握できるという話です。
実際やったことはありませんが、覚えておけばいざと言う時に役に立つと思いますよ。

質問した人からのお礼

  • 降参勉強になりました
  • コメント日時:2009/4/10 20:53:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

toyota_9095さん

電柱を探しましょう!

電柱には住所が書いてあります。

電柱はそこらじゅうにあるので、大丈夫ですよ^^。

masahana1227さん

携帯なら、GPSでピンポイントで場所が特定できます。
逆に「現在地は〇〇ですね?」と先に言われることもあります。
GPS携帯でないとこの限りではありませんから困りますね。
最近はほとんどの自動販売機に住所が書いてあります。
自販機は地域によりますが20~30Mおきに設置されていることが多いので、緊急の連絡の時、場所の特定の為に利用できるシステムになってます。
110番などした時「近くに自販機はありませんか?」と聞かれると思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/9 18:44:56
  • 回答日時:2009/4/9 18:40:04

yoncha_pさん

警察などの通報では、向こうはTV画面に地図を出しながら応対しています。

このため、○×通りの○△付近とか、○○交差点、それも判らない場合には近くで目立つビルなど、サミットでも西友でもイオンでも…カーディーラーとかでも目印となるものを言えば判ってくれます。
山道で目印となる建物が無い場合、麓にあったファミレスでもコンビニでも言えばOKです。

今後、ケータイのGPS機能で通話と同時に位置特定ができるシステムになるようです。

逆に最近ではナビに緯度/経度が出ますので、以前交差点名とヤナセの近くと言っても詳細な位置特定で判ってもらえなかったため、緯度/経度で言ったらさらに判ってもらえませんでした。
北緯○度×分、東経…海の上じゃないんだから。(汗)
そーゆーシステムにはなっていないようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/9 16:18:47
  • 回答日時:2009/4/9 16:13:37

et_you_hさん

自分で運転してるんだかある程度はいえるんじゃない?
あとは携帯の基地局で判断してるんだと思うよ。