ここから本文です

妊娠10週目の妊婦です。 先週土曜日の夜に薄茶色のおりものがあり、月曜日にな...

質問者

aug822さん

2009/4/1420:16:18

妊娠10週目の妊婦です。

先週土曜日の夜に薄茶色のおりものがあり、月曜日になっても状況が変わらなかったので病院に行ったところ、子宮頸管ポリープからの出血でした。 先生は「取っちゃうね」と私の返事も待たずポリープを切除。本などで妊娠初期のポリープは放置するのがベターとあったのでビックリしました。切除したポリープは1.5センチほどの大きさでした。

その後は消毒してタンポンを挿入し、特に薬も貰わず帰宅しました。タンポンに少量血がついていた以外は、その後一切出血もありません。が、気になることが。

ポリープ切除後から、妊娠が始まって以来ずっとたくさん出ていたおりものが全くないのです。それから左下腹部からわき腹にかけて常にねじれているように痛みます。この時期子宮が大きくなろうとしている引っ張られるような痛みではなく、ねじれるような痛みです。

おりものは病原菌が入らないように分泌されると聞きますし、まだ流産の危険が高い初期ですし、いつもと違うだけで心配です。何か異常があるわけじゃないので病院には行き辛いです…。

同じように妊娠中にポリープ切除された方や、その後違和感を感じた方はいらっしゃいますか?

補足特に安静にとも言われず、普通に仕事に行ってしまったんですけど、良かったんでしょうか…?明日はどうしても外出しないと行けないんですけど、止めた方がいいんでしょうか?

閲覧数:
2,501
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykjpspさん

2009/4/1420:55:07

こんにちは。
私も全く同じ体験をしています。

妊娠13週のときに子宮頚管ポリープを切除しました。
私は、8週位からたまに出血していました。
そのころからポリープの存在を知っていました。
13週後半にさしかかったときに、先生から切除するって言われ切除しました。
私の場合、4日くらい薄い本当に少量の出血があり止まりました。

切除後1週間から10日くらい、私もおりものが全くなく心配していました。
10日後くらいから、少しまとめてどばっと出るようになりました。
痛みは、ズキっていう感じの痛みを子宮の入り口らへんに感じたことが数回ありました。

ポリープを放っておくほうが危険みたいですよ。
出血している充血部分から細菌感染して流産したり・・・と。
だから、切除してもらって正解だと思います。

安静にする必要はないと私は言われました。
普通に外出もしています。
ただ、細菌が入るのでお風呂に浸かることはやめるように言われました。
出血が止まった今も、怖いのでシャワーで済ませています。
出血が止まったので、診察をしてもらったときにまだ充血を少ししているとのことだったので。
あと1か月は、シャワーで済まそうと思います。

お腹の違和感も今は、消えました。
今15週目で赤ちゃんも順調です☆

質問した人からのコメント

2009/4/16 11:09:51

成功 同じ経験をされている方に回答いただけて安心しました。
次の検診まで、まだまだなんですけど、あまりネガティブに考えないように過ごそうと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する