ここから本文です

解決済みのQ&A

バス釣りをしている者ですが、ネコリグとは何ですか?

ID非公開さん

バス釣りをしている者ですが、ネコリグとは何ですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/7/12 22:46:46
  • 解決日時:
    2004/7/13 11:45:51
  • 閲覧数:
    9,339
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

ワッキーリグが出てもう3年。3年前これで66を釣りました。ここぞという時の爆釣リグでした。
簡単に言うと、ワームにネイルシンカーやミサイルシンカーを入れ、マス針をワームの真ん中にチョンがけします。ツネキチ(ダウンショット)より、ワームへの水流抵抗が大きい分、移動距離が少なくバスにじっくり見せる事が出来ます。私は主に、カットテールに3/63ミサイルシンカーをセットし、ハリは自分でガードをつけ、縦に刺して使ってます。ガード付き針に縦にさすことでネガカリを軽減します。ワームのどの位置、どの角度で針を刺すかはフォールするスピード、姿勢が微妙に違うので何度か調整します。水平且つ自然に落ちるようにします。
http://www.gary-yamamoto.com/catalog/index.html

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

常吉の商品でストレートワームの中に雫型のシンカーを 埋め込んで使うリグ 確か根こそぎ釣り上げるのでネコリグ。

  • アバター

ID非公開さん

根こそぎリグの略です。
ワッキーリグにネイルシンカーを入れるとネコリグになります
釣れますよー

  • アバター