ここから本文です

DVDの映像方式。PAL版とNTSC方式について

spencer26xさん

2009/4/1518:47:40

DVDの映像方式。PAL版とNTSC方式について

PAL版のDVDは日本で買ったパソコンで再生、視聴可能ですか?
また日本はNTSC方式ですが、プレイヤーがNTSC方式でもPAL版
も再生できる場合もあるのですか?

補足リージョンコード0つまりリージョンALLです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/4/2020:45:07

皆さん、リージョンコードとTV方式とを、ごっちゃに捕らえているみたいです。

結論から言うと。
>リージョンコード0つまりリージョンALLです。...ということから

>PAL版のDVDは日本で買ったパソコンで再生、視聴可能ですか?
ANS--可能です。

>また日本はNTSC方式ですが、プレイヤーがNTSC方式でもPAL版
も再生できる場合もあるのですか?

ANS--プレーヤーというのが、「PCのDVD再生ソフト」なのか「DVDプレーヤーデッキ」なのか、表現が曖昧なので、なんともいえません。

「PCのDVD再生ソフト」の場合は、PAL・NTSCに関係なく再生可能です。
「DVDプレーヤーデッキ」の場合は、普通の国産のプレーヤーではPAL方式は再生できません。
しかし、ごく最近のパイオニアなどのデッキで、PAL対応のものも出ています。

台湾中国製の、海外製の安いプレーヤーでは、たいがい、NTSC・PAL共用になっています。
(全世界で使えるような仕様にしないと、日本製に対抗できないから..だと思います)
(中には、リージョンフリーのものも多く見られます。)
普通、PAL対応のプレーヤーでも、日本のNTSCのTVには接続しても、まともに写らないはずですが、たいていは、出力がマルチ対応になっていて、ビデオ出力の設定の仕方によっては、写る可能性が高いです。

--------------------
PAL-NTSC、とはTVの映像方式のことであり、互いに互換性はありません。
一秒間に映される画面の数も違います。
PAL=24枚
NTSC=30枚
ですから、普通のデッキプレーヤーでは、互いに映すことは出来ません。
しかし、海外製は、たいがい両対応になっています。国産でも最近のものは対応するものも増えています。
--------------------------
リージョンコードとは、
新しい映画が興行されると、最初に興行できる地域を国単位で限定できるように、映画業界で決めた、ひとつの独占権の主張のようなものです。
ですから、国産の(まじめな)メーカーは、リージョンフリーのプレーヤーを販売することを自粛しています。
(訴えられるのが怖いため)
ところが隠しコマンドなどで、結構、その解除ができるようにしているのも現状です。メーカーの責任を逃れるためです。
上の方は、その違法?のコマンドで、国産でも可能と言っているのです。
----------------------
いずれにせよ、皆さんはリージョンコードとTV方式の違いを、ごっちゃ..にしています。

質問した人からのコメント

2009/4/21 12:52:14

驚く 詳しい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kocyanyyyさん

2009/4/1919:17:11

NTSC方式とPAL方式とゆうのは、映像(データ)をモニターに映し出す信号ですから、ブラウン管を通すかどうかが問題なのです。ブラウン管を通さないパソコンではNTSCもPALも再生可能です。ところがプレイヤーはテレビ画面で見るのでNTSC方式ではPAL版は見ることはできません。ただしリージョンフリーのプレーヤーを購入すれば再生可能です。絶対見れますよ。リージョンフリーのプレーヤーは、日本製のはYAMAHAのプレーヤーです。再生のみなら1万円ちょっとです。韓国製、中国製はすぐ故障します。絶対、YAMAHAです。もちろん、私は持っていますよ。

funifuni54さん

編集あり2009/4/1519:07:48

パソコンでのPAL版再生は可能です。 ソフトの設定を変えるだけです。 但し、DVDドライブは地域設定が必要で且つ変更回数が制限されています。 ・・・確か5回だったような記憶があります。 リージョンフリーなら関係無いかもしれませんが、PALの切り替えがデフォルトで禁止してあるかもしれません(ボタンはあっても押せない)。

2009/4/1518:52:20

再生出来ません。リィジョンフリーだったら可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。