ここから本文です

解決済みのQ&A

明カンだと、リーチできて、暗カンだと、リーチできないのは本当?

fighting1100さん

明カンだと、リーチできて、暗カンだと、リーチできないのは本当?

  • 質問日時:
    2009/4/18 10:23:59
  • 解決日時:
    2009/5/3 03:02:48
  • 閲覧数:
    2,548
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

discard_lifeさん

逆です。
暗槓は自分で4枚ツモってきて槓したやつなんで立直できますが、明槓は人から鳴いたやつなのでできません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/18 12:07:56

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

oohayoohay5963さん

鳴いているのにリーチをかけようとするのは、
麻雀覚えたての時によくやる勘違いとして有名。

>明カンだと、リーチできて、
できません。
リーチは、「面前聴牌」が前提です。

>暗カンだと、リーチできないのは本当?
面前からの暗カンなら、リーチをかけられますが、
暗カンの前もしくは後に、鳴きがあれば、リーチはかけられません。

tourerlineさん

逆じゃないでしょうか