ここから本文です

会社が増資すると、その会社の株価はどうなるのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hanshin174さん

2009/4/1821:46:54

会社が増資すると、その会社の株価はどうなるのですか?

閲覧数:
3,640
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

publicname99さん

2009/4/1905:59:05

理論上は、会社の増資自体は株価に対してニュートラルです。何の影響も与えません。

1株100円、発行済み株式数1,000株の会社が、1株100円で100株の増資をした場合、株式数は1,000株から1,100株に増え、1株当たりの価値が希薄化するように見えます。しかし、増資前の株式価値は100,000円ですが、増資によって現金が手に入るので、110,000円となります。したがって、1株当たりの価値は110,000÷1,100=100円と、増資前後で変化がありません。つまり、増資が株価に与える影響はゼロということになります。

ただしこれは理論上の話で、市場がどのようにニュースをとらえるかによって株価は上にも行くし、下にも行きます。増資のアナウンス後、株価は平均して3%前後下落するという調査結果もあるようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

house9876543さん

2009/4/1822:03:45

増資がありました。株価はどうなるの?

増資があった場合、発行株数が増えるので1株当りの価値は下がりますので理論的には下がります。 しかし、長期的な見方をすると場合により判断が変わってきます。増資は会社のキャシュフローが増えます。ここでその資金を利益のあげられる事業に投資することがはっきりしていれば基盤がしっかりして株価にはプラス材料。逆に目的がはっきりしない場合や利益の出ない事業への投資ならマイナス材料です。