ここから本文です

農地には 白地と青地があるそうですが どう違うのですが?また 宅地に切り替えるに...

jigudogさん

2009/4/1908:21:50

農地には 白地と青地があるそうですが どう違うのですが?また 宅地に切り替えるには期間としてはどれくらいかかりますか?

閲覧数:
43,366
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohboteさん

編集あり2009/4/1910:45:34

青地・白地というのは、市町村農業振興地域整備計画における土地利用計画区分で、農業振興地域のうちの農用地区域が青地、農用地区域以外の農業振興地域が白地です。
都市計画における土地利用計画区分にも白地区域があるので、それと区別するために、通常は「農振白地」という言い方をします。
なお、農業振興地域外の区域は、青地でも白地でもありません。

農用地区域(青地)にある農地は、農地法の規定(第4条第2項第1号及び第5条第2項第1号)により、農地転用許可をすることができないことになっていますので、農地転用許可申請書を出しても受付すらしてもらえません。

農用地区域からの除外には、市町村農業振興地域整備計画の変更手続きが必要なので、たいていの市町村では年1~2回しか実施しませんし、時間もかかります。
除外申出受付が締め切られた直後だと、次の受付時期まで待たなければならないので、1年以上かかることも珍しくありません。
また、補助事業完了後8年以内の農地など、除外が認められない農地もあります。
http://www.city.isesaki.lg.jp/sisei/nosin/index.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する