ここから本文です

自動2輪の排ガス規制はいつから始まったのでしょうか? 平成何年式のバイクから...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aya_aya201さん

2009/4/2021:34:47

自動2輪の排ガス規制はいつから始まったのでしょうか?
平成何年式のバイクから規制されたバイクなのでしょうか?

ちなみに友人が排ガス規制前のバイクを探しているので質問したのですが、規制前と規制後では何が違うのでしょうか?
私が分かる範囲では2ストがなくなったくらいです。

閲覧数:
7,872
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta_k100さん

2009/4/2021:54:24

平成10年排出ガス規制が設定されて、それが継続生産車にも適用される日付が、平成11年9月1日でした。その後、平成11年規制、平成12年規制と続きましたが、平成12年規制までは4ストと2ストそれぞれ別個の規制値でしたので、それらの適合車までは、2ストは生き残ってました。

現在施行されている平成18年排出ガス規制では、4ストと2ストの区別はなくなり、同じ規制値が掛かるようになったため、2ストが全滅してしまいました。平成18年排出ガス規制の適用時期は、

車種
第1種原動機付自転車(50cc以下)/軽二輪自動車(250cc以下)
国産新型車:平成18年10月1日
継続生産車及び輸入車:平成19年9月1日

第2種原動機付自転車(125cc以下)/小型二輪自動車(250ccを超える)
国産新型車:平成19年10月1日
継続生産車および輸入車:平成20年9月1日

排出ガス規制は、排気ガス中に含まれるNOx(窒素酸化物) HC(炭化水素) CO(一酸化炭素)の量を規制しています。四輪車の昭和53年排出ガス規制の頃はNOxを規制していませんでしたが、今ではディーゼル車のみ成らずガソリンエンジン車でもNOxを規制します。

http://www.env.go.jp/air/car/gas_kisei/kisei.pdf

質問した人からのコメント

2009/4/23 14:15:59

感謝 詳しい説明ありがとうございます。
ところで規制前のバイクにこだわってる人がいますが、それは何を意味しているのでしょうか?
不思議です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shin_zrx11さん

2009/4/2023:20:26

たしか2006-07年以降に販売される新型のバイクが排ガス規制です。
すでに販売されている車両や、現在乗っているバイクが乗れなくなると言う事は無いそうです。
その車両が発売されてた時の規制をクリアしていれば車検も通ります。ちゃんと整備していればですが^^
規制前と規制後の違いは
1.排出ガス規制値の強化
2.排出ガス試験方法の変更
3.アイドリング時の排出ガス要件の強化
4.長距離走行要件の強化
一酸化炭素の違いは
規制前13.0 規制後2.0
炭化水素の違いは
規制前2.00 規制後0.30(126cc~) 0.50(50cc~125cc)
窒素酸化物の違いは
規制前0.30 規制後0.15
詳しくはココを見てください。→http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090829_.html
早く言えばキャブ車が生産中止でインジェクション化になってます。

グレード

カテゴリマスター

dozidenoromaさん

2009/4/2021:58:05

ずっと昔っから排気ガス規制は存在していますよ。
段階的に厳しくなってきているだけです。
2ストが極端に少なくなったのは、2000年ですね。
それ以降もなんとか工夫して排気ガス規制をクリアした2ストが発売されてはいましたが、2008年に より厳しくなった排気ガス規制に対応させるこが非常に困難なため、2ストはほとんど全滅しました。


排気ガス規制をクリアさせるためには、燃料消費量を減らすことで排気ガスそのものを減らすこと。
排気ガスを綺麗にするための触媒(フィルターみたいなもの)をマフラー内に入れること。

などの改良点を行うため、パワーが下がる傾向にあります。

車種により、排気ガス規制に対応させた時期も違ってきますので、具体的な車種が分からないとどのようなモデルチェンジしてきたはか答えようがありません。