ここから本文です

解決済みのQ&A

サントリーホールのお勧め座席を教えてください。6月4日に開かれるモスクワ放送...

plumeria_3636さん

サントリーホールのお勧め座席を教えてください。6月4日に開かれるモスクワ放送交響楽団の『白鳥の湖』を聴きに行きます。(ベタな曲目ですが…)

当方、コンサート素人です。指揮者より、音の全体的なバランスが美しく聴ける席がいいなと思っています。良い席からベスト3ぐらいまで教えていただけると助かります。お詳しい方情報をお願いいたします。

  • 質問日時:
    2009/4/21 22:36:50
  • 解決日時:
    2009/5/6 03:14:16
  • 閲覧数:
    6,838
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

urouro814さん

まずは御手数ですが、
サントリーホールのサイトを開いて座席表をご覧になってください。

①まずはLA RAブロックの中央から指揮者よりのあたり。
でもあまり前の方の座席だと楽器が一部見えないなどの難点があります。
後ろ側、すなわちPプロック寄りは、
特にホルンが強烈に響きますのでお勧めしません。

②LB LC RB RCも良いですが、ここは①と比べて値段が高いですね。
ただ、プログラムの中に、
たとえばチャイコフスキーの「1812年」のような
バンダ(意味は別のところで調べて下さい)を要求する曲目が入っていると、
LB RBは音がずれて聴こえてしまいます。

③二階Cプロックの中央通路より舞台側も②と同様に高いですが、
響きは良いと思います。

④一階席は最前列や端の席、それに後方部はお勧めしません。
特に後方部は二階席がかぶってくるので響きが遠く感じられます。
その他の席はS席なんですけどね。
また二階席のRD、LDも響きが遠く感じられます。


サントリーホールは容積が広いですから、
なるべく舞台に近い方が良いと思いますので、
個人的には値段も安価な設定が多い①をお勧めします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/24 03:06:41
  • 回答日時:2009/4/24 02:55:32

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cherry_sakuraiさん

LB、RBの前のほうが良いですよ。
2階Cの前方やLC/RCの前のほうも悪く無いです。

一階Cの後ろ(2階席が被る部分)は止めたほうが
良いでしょう。

サントリーホールは席により聞こえ方がが違います。

patriot1103さん

オーケストラを正面から見る席ならバランスは悪くないはずです。もっとも残響でバランスも何もあったもんじゃない席も多いけど(笑)。

alema_mareaさん

セカンドチョイスは3階一列目のセンターです。

ahoo_japan_double_standardさん

2階席中央最前列です。
取れるものならどうぞ。