ここから本文です

至急!!お願いします(><;)液晶画面の水抜きのコツはありますでしょうか?

tannmupaiさん

2009/4/2209:52:49

至急!!お願いします(><;)液晶画面の水抜きのコツはありますでしょうか?

昨晩、海の中に携帯を水没させてしまいました。10分程海水につかってたと思います。本日の朝、ネットで調べた情報を元に無水エタノールに浸してみました。只今、ドライヤーの冷風で乾かしているのですが、液晶画面の水が結構溜まっててなかなか抜けません。液晶画面はどこから水が侵入するのでしょうか?液晶画面の水抜きのコツなどありますでしょうか?その他、何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。データだけは何としても取り戻したいです(><;)

補足・・・水没後はすぐに電池パックなども取り外してタオルで良く拭き取り、1時間30分後ドライヤーの熱風で30分以上乾かしました。その後、タオルに巻いた携帯を5時間位電気あんかの上に置いてました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maya_miuさん

2009/4/2210:37:57

大変ですね!
ドライヤーの熱風で30分以上乾かしたのですか?電源・・入りますか???
熱で筺体が変形し、電池パックが合わなくなったりしますし、基盤(本体内部の電子部分)が熱を持ち、故障の原因になりますのでとても危険です(><)
水抜きのコツ・・・丁寧に水を切り、冷風でひたすら2時間くらい乾かして運良く復旧できた場合もありましたが、なかなか厳しい状況ですね。本当になんとも言えません。。。液晶画面への水は、基盤や筺体に入り込んだ水が侵入して起こります。
10分…海水…。
電源が入っても、データが消滅してしまったり、通話不能になったりと、水没でそのまま利用できるケースの方がすくないのが現実です。もし、電源が入らないのであれば、データも難しいです。。。
いずれにせよ、使用できない場合は、修理されるか買い替えられるかのどちらかになりますよね…
どちらが良いかはご質問者さまの契約状況により異なりますので、ドコモショップでご相談されてみてください。

質問した人からのコメント

2009/4/29 14:23:23

この後、冷風ドライヤー2時間で完全に蒸発しました。3日間乾燥剤と一緒に密封してドコモショップに持って行ったら、普通に電源入りましたー!!バックアップ後、今も普通に使えてます。エタノールと乾燥剤で粘ったのが良かったのかな?とにかくデータ確保出来て良かったです(^^;)
アドバイスありがとうございました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル