ここから本文です

コンクリートの打ちっぱなしの家は結構高いのはどうしてですか?

rittle8さん

2009/4/2321:55:51

コンクリートの打ちっぱなしの家は結構高いのはどうしてですか?

コンクリートの打ちっぱなしの家は、思っているよりも
随分と値段が高いですが、
どうしてでしょうか?
コンクリートは思っているよりも高い素材なんでしょうか?
木の家の方が高いという認識は間違っているんでしょうか?
木でも、木曾のヒノキをふんだんに使えば、いい値段がするんでしょうか?

補足コンクリートに、水をはじくための加工などにお金がかかるんですか。
そのままだと、水を吸い込みますものね。
よくわかりました。

閲覧数:
9,396
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

ryo_vxvさん

2009/4/2402:44:51

>コンクリートは思っているよりも高い素材なんでしょうか?

その通り。正確にはコンクリートの材料原価が高いというよりも、コンクリート造とする為には鉄筋や型枠の加工や組み立て、職人さんが専門職になるなどや、重量が増えるので基礎などが木造のようには行かず、住宅レベルでも杭がいる場合が多いなど、全体としての工事費が木造に比べて高くなると言えます。

>木でも、木曾のヒノキをふんだんに使えば、いい値段がするんでしょうか?

その通り。木造でも高価な木材をふんだんに使えば高くなりますので、貴方の書いてるように構造材を全て総木曽ヒノキ造りにして、数奇屋で内装にも拘るならば一般のRC打ち放しなんか足元にもよらないほど高くなるケースは幾らでも有り。

ただ、一般に坪60万円までの木造では、使われる材料は輸入材や国産材でもようは安物中心です。

職人さんも昔の大工の棟梁の徒弟制度で鍛え上げられた技術で金の取れる「職人」ではありません(全てとは言わないが)。昨日職安で職にあぶれてた兄ちゃんが「未経験OK。簡単な仕事です。経験者は当社規定により応相談!」(笑)とかで雇われますので・・・。そういう「にわか職人」でも可能な合理的なプラモデル工法(悪い言葉で言えば手抜きなだけw)のオンパレードです。ま、これは木造に限りませんが。


単に材料の高い安いだけでけでなく、工事法や手間、そして常識的に「そうするなら他のグレードも高くなるでしょ?」というあたり(構造が総木曽ヒノキなのに1200/m2のクロス貼りはふつうしません、見合うグレードにするために壁を左官入れればクロス貼りなんかの職人さんとは比べられない高い職人手間がかかります、という事)含めて仕様や工事費が決まってるので、あくで総合的なものということ。

コンクリート打ち放しが、仕上げの有るコンクリートに比べて思ったほど安くない(逆に高い場合もある)という意味での質問なら、コンクリート打ち放しは、コンクリートの表面が即仕上がりになるので誤魔化しが効きません。型枠も化粧打ち放し用の合板が必要ですし、綺麗に割り付けないといけないのでロスも多く出ます。組み立て精度や施工管理も仕上げのあるコンクリートに比べ技術を要します。打ち損なったら補修しても綺麗には上がらないし、型枠外して水分抜けるまでどきどきします。

よってコンクリートウチハナシ、と聞いただけでイヤデスネ(`ω´)タイルハリマセン?という施工者も多いw。

慣れて無い施工者がやると、「あらら・・・」というような事も多い。

水をはじく加工(撥水加工)はコストがかかるけども、それ自体は程度の低いものなら高いわけではないし、他の仕上げ(吹き付けやタイル貼りなど)にすること考えれば仕上げいるわけなので、それのみが要因ではなく、それも含めて総合的に高くなる要素が多いということ。

気持ち的に見積もりがやや意図的に高くなってる(笑)気もしないではないw。やりたくない気持ちがそうさせるのだと思うw。

ただし、打ち放しで世界的に有名な某有名建築家も昔、ベットまで打ち放し(正確には上向きはこて押さえだが)の住宅を1000万以下(坪50マン弱位じゃなかったかな?有名な長屋ではない)でやってたから、実際住みごこちは別として、複雑な要素を持ち込まずにそれなりのもので良いなら、例え打ち放し仕上げが割高であっても、普通のRCに比べるとコストは減にする事は可能です。

何せ、詳細図面にも線が1本しか出てこないわけでw、施工者は泣くけど線1本の施工の為に別途お金は取れませんからね。せいぜい化粧の割り増し分のお金が1-2割に乗るだけで、天井も貼らないんだからボード代もクロス代も不要。

確か・・・某有名建築課のそのローコストな奴は、床も大部分コンクリートこて押さえだったような・・・。フローリング代もいりません(笑)。見積もりも盛って誤魔化しようもありませんねw。ま、建具だけは高額になるスチールというのが普通の住宅と考え方が違う所。



寒い打ち放し、貴方もやってみます?(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/2414:43:13

>>木の家の方が高いという認識は間違っているんでしょうか?
ええ、間違ってます。

>>木曾のヒノキをふんだんに使えば、いい値段がするんでしょうか?
もちろんピンキリですけど。
下請け→孫請け→ひ孫請け
って重層構造になればどの工法だって高くなります。

打ちっ放しがキレイなのはほんの2-3年です。
数年たつと表面が汚くなって気の毒なくらいになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lalanntakaさん

2009/4/2323:49:13

コンクリートの打ちっぱなしって、そんなに簡単に作れると思っているのでしょうか?
一般の方は本当に自分が家を建てると考えない限り、興味を持って周りの家を見ないのですね。
鉄筋入りのコンクリートの打ちっぱなし(RC)です。
その見えているコンクリートの中には鉄筋が何本も柱を支えるように入っています。
大きさにも由りますが、1階部分の柱、壁だけで1ヶ月程は掛かります。
コンクリート自体が高価ではなく、あなたには見えない所で大変な手間が掛かっているのです。また掛けないと出来ない物です。
木の家は高いですよ。
木の家程、ピンからキリまであって値段が見えない物はありません。腕もそうですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tatatakatanさん

2009/4/2323:01:18

コンクリートを綺麗に仕上げる為に型枠を綺麗な物を使用しないといけません。
1階・2階・3階…と同じ形状(窓の位置や幅・高さ)なら安くなりますが、
各階ごとに違う形状だと、その階に合わせて型枠の綺麗な物を作らないといけません。

そして、コンクリートが出来上がってから、何年も綺麗に見えるように撥水加工したり光触媒加工したりします。

吹き付けですと、多少の粗は簡単に消えますが、打放しは非常に慎重に施工しないといけません。
ですので、高くなりがちです。

コンクリート打放しと桧作りの家とは比べる以前の問題です。
なにせ、鉄筋コンクリート構造と木造(質問者様の表現)はまったく違うものです。

コンクリートが高い分けでは無く、仕上げる為の手間と資材に余計にお金が掛かるのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/2322:31:31

木造と違い 外壁には全てコンクリートが使われていますし中には鉄筋が組んであります。

また、コンクリを流すために先に木で型枠を作りますので見えないところにお金がかかっています。

ヒノキもいい値段しますねぇー あまり 構造材には使わないでしょうけど

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する