ここから本文です

コンクリートの打ちっぱなしの家は結構高いのはどうしてですか?

rittle8さん

2009/4/2321:55:51

コンクリートの打ちっぱなしの家は結構高いのはどうしてですか?

コンクリートの打ちっぱなしの家は、思っているよりも
随分と値段が高いですが、
どうしてでしょうか?
コンクリートは思っているよりも高い素材なんでしょうか?
木の家の方が高いという認識は間違っているんでしょうか?
木でも、木曾のヒノキをふんだんに使えば、いい値段がするんでしょうか?

補足コンクリートに、水をはじくための加工などにお金がかかるんですか。
そのままだと、水を吸い込みますものね。
よくわかりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

ryo_vxvさん

2009/4/2402:44:51

>コンクリートは思っているよりも高い素材なんでしょうか?

その通り。正確にはコンクリートの材料原価が高いというよりも、コンクリート造とする為には鉄筋や型枠の加工や組み立て、職人さんが専門職になるなどや、重量が増えるので基礎などが木造のようには行かず、住宅レベルでも杭がいる場合が多いなど、全体としての工事費が木造に比べて高くなると言えます。

>木でも、木曾のヒノキをふんだんに使えば、いい値段がするんでしょうか?

その通り。木造でも高価な木材をふんだんに使えば高くなりますので、貴方の書いてるように構造材を全て総木曽ヒノキ造りにして、数奇屋で内装にも拘るならば一般のRC打ち放しなんか足元にもよらないほど高くなるケースは幾らでも有り。

ただ、一般に坪60万円までの木造では、使われる材料は輸入材や国産材でもようは安物中心です。

職人さんも昔の大工の棟梁の徒弟制度で鍛え上げられた技術で金の取れる「職人」ではありません(全てとは言わないが)。昨日職安で職にあぶれてた兄ちゃんが「未経験OK。簡単な仕事です。経験者は当社規定により応相談!」(笑)とかで雇われますので・・・。そういう「にわか職人」でも可能な合理的なプラモデル工法(悪い言葉で言えば手抜きなだけw)のオンパレードです。ま、これは木造に限りませんが。

単に材料の高い安いだけでけでなく、工事法や手間、そして常識的に「そうするなら他のグレードも高くなるでしょ?」というあたり(構造が総木曽ヒノキなのに1200/m2のクロス貼りはふつうしません、見合うグレードにするために壁を左官入れればクロス貼りなんかの職人さんとは比べられない高い職人手間がかかります、という事)含めて仕様や工事費が決まってるので、あくで総合的なものということ。

コンクリート打ち放しが、仕上げの有るコンクリートに比べて思ったほど安くない(逆に高い場合もある)という意味での質問なら、コンクリート打ち放しは、コンクリートの表面が即仕上がりになるので誤魔化しが効きません。型枠も化粧打ち放し用の合板が必要ですし、綺麗に割り付けないといけないのでロスも多く出ます。組み立て精度や施工管理も仕上げのあるコンクリートに比べ技術を要します。打ち損なったら補修しても綺麗には上がらないし、型枠外して水分抜けるまでどきどきします。

よってコンクリートウチハナシ、と聞いただけでイヤデスネ(`ω´)タイルハリマセン?という施工者も多いw。

慣れて無い施工者がやると、「あらら・・・」というような事も多い。

水をはじく加工(撥水加工)はコストがかかるけども、それ自体は程度の低いものなら高いわけではないし、他の仕上げ(吹き付けやタイル貼りなど)にすること考えれば仕上げいるわけなので、それのみが要因ではなく、それも含めて総合的に高くなる要素が多いということ。

気持ち的に見積もりがやや意図的に高くなってる(笑)気もしないではないw。やりたくない気持ちがそうさせるのだと思うw。

ただし、打ち放しで世界的に有名な某有名建築家も昔、ベットまで打ち放し(正確には上向きはこて押さえだが)の住宅を1000万以下(坪50マン弱位じゃなかったかな?有名な長屋ではない)でやってたから、実際住みごこちは別として、複雑な要素を持ち込まずにそれなりのもので良いなら、例え打ち放し仕上げが割高であっても、普通のRCに比べるとコストは減にする事は可能です。

何せ、詳細図面にも線が1本しか出てこないわけでw、施工者は泣くけど線1本の施工の為に別途お金は取れませんからね。せいぜい化粧の割り増し分のお金が1-2割に乗るだけで、天井も貼らないんだからボード代もクロス代も不要。

確か・・・某有名建築課のそのローコストな奴は、床も大部分コンクリートこて押さえだったような・・・。フローリング代もいりません(笑)。見積もりも盛って誤魔化しようもありませんねw。ま、建具だけは高額になるスチールというのが普通の住宅と考え方が違う所。

寒い打ち放し、貴方もやってみます?(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル