ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

結婚できない苦悩…清水由貴子さん自殺 …むむ。 歳老いた親の介護だけじゃなく女性...

p_pananp_pさん

結婚できない苦悩…清水由貴子さん自殺

…むむ。
歳老いた親の介護だけじゃなく女性の独り身の今後の生き方って苛酷を物語っていると思いませんか?。
それでも相談出来るマネージャーさんや妹さん…清水由貴子さんなら芸能界でも仕事はあると思うので介護問題を扱う活動とかも考えなかったのかと悔やまれます。
少しは私の今ある状況よりは才能もあるはずだししやわせなだと思っていました。鬱に陥っていたのでしょうか
飯島愛さんの孤独死もあり独り身の女として同じようにショックでした。
ご冥福をお祈りします

補足
結婚出来ない理由には介護の親を抱えている場合もあるような気がします。わざわざ大変だと思っている家に親族が反対してお嫁に行かせられないとか、男性のほうも自分の親で精一杯の場合も…。そういう家庭って増えているかも知れませんね。。お見合いしたらまず断られるでしょう。f^_^;お互いの親が元気なうちにさっさと結婚しちゃえって事でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amandeteaさん

親の介護で結婚遅れて、子は諦め、第二の人生し始めてます。幸い義親の介護は遠いのでしなくて済みそうですが。

私は人の犠牲とかお世話が元々苦手なタイプなので元から介護とは別物で自分の仕事と趣味優先にしてましたし、親も寝たきり、オムツになりかかるところで亡くなったし、夫も私の土地に一人出て来た人で旅行先で知り合って結婚と子はムリも不幸中の幸いでした。

私が若い時はバブルあたりで今ほど介護の話も出なかった頃なので、老親で見合いも不利も、今は若い人もそれぐらいは多少わかってるかなは思います。

友人、知人に親の介護犠牲で独身の方は周囲にも多いし(親からしてだらしなく貯金がないまま娘にしがみつくところもある)、中には実親、義親4人の介護を今から命じられてる友人もいるので、正直聞いてて腹立たしいし、子が親の介護して当たり前と思ってしがみつく今の年寄りが一気に世代交代したら、マシになるかなと思いたい。


清水由貴子さんも(10代から親に介護でしがみつかれても、病人だからとしばられても)それはそれ、これはこれで、もっとしたたかに図太く生きて欲しかったと思うし、かっこ悪かろうが、恥かこうが、縁のある男の人にぶっかって結婚するなり、仕事で介護もウリにするなりして欲しかった。その方が協力者も出て来たと思う。
今の時代、いくらいい人と褒められても、当人が犠牲になったり、不幸になってたら、要領悪い、痛々しいしか残らない気がする。親より自分の人生の方が長いのですから。


清水由貴子さんの死は私がただ子にしがみついて介護アテにする年寄りに対する腹立たしい想いを代表してくれ、今もずっと独身で介護している人々の事に目を向けさせてくれ、将来、子に頼ろうとしてた大人にも考えさせてくれたきっかけを世間に投げてくれたと思いたいし、成仏して欲しいです。

合掌。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/25 13:12:15
  • 回答日時:2009/4/25 13:06:31

質問した人からのコメント

  • 結婚と介護は密接に関連ありそうですね?友人は結婚した先での介護はまだ体力も精神力もある若いうちの経験のようです。叔母もそうでしたが離婚組です
    叔母は介護に苦労させられたせいか子供には絶対世話にならないと頑張って生きてますが…。
    前向きに対処する為にも第二の人生にあやかってこの方にベストアンサーを…。清水由貴子さんは第二の人生も夢も見られない程に回りに対しても優し過ぎたのでしょうね?
  • コメント日時:2009/4/27 20:19:17

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)3人中 1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

5件中15件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

azarasikukikoさん

タレントの離婚率の高さをご存じありませんか?素人さんでも薄情なもので結婚後旦那さんが病気で寝たきりになり、さっさと離婚した女性がいます。その男性の介護はお母様がずっとしていましたが、今は二人とも施設にいるそうです。
いつまでに結婚したら安心なんて考えは無意味です。清水さん自身結婚願望あったようでもないですし。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/4/27 15:04:24
  • 回答日時:2009/4/27 12:54:55

aoiee7774473さん

だけど、いくらお互いの親が元気なうちに結婚しろといっても、親が倒れてしまうのは、結局結婚後も同じことでしょう。結婚したあとに親が倒れて姑を介護したりして「こんな人と結婚しなければよかった」となってしまうんじゃないですか?それにいくら結婚していても長門、南田夫婦のように子供がいなかったりして結局老老介護になってしまって、自分がもし先に死んだらこの人はどうなってしまうんだろうみたいになってしまうんじゃないでしょうか?

makoge111さん

本当に介護を考えさせられる出来事でした。http://blog.oricon.co.jp/kosordatemakku/

介護と子育てが一緒になっている傾向が今の結婚にあるみたいです

結婚出来ない理由の背景には家族もあると思います。優しいがゆえに。。かも知れませんね。

tasuketekero1さん

〉親が元気なうちに結婚しちゃえ
まさにその通りです。
私も26才(母65才)の時に母が病で倒れ、以後20年以上介護生活を送りました。
前半10年間は自宅介護だったから、全く結婚なんて考えられない状態。
なので介護問題は深刻に受け止めてしまいます。
清水由貴子さん、本当にお気の毒でした。
でも先の事など分からないし、縁がなければ結婚出来ない。
運がなかったということでしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/25 11:42:27

zyerekuさん

男性、女性どちらでも、独身のまま年をとれば最後は孤独死になりますよね。
若いうちは独身でもいいかもしれませんが・
やはり昔のように、お見合いなどして、みんななるべく結婚するほうが一生を考えた場合、いいと思います。
どんなに能力がある人でも、人に頼らなければいけない時がきますから。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/24 11:40:34
回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

01時41分現在

2628
人が回答!!

1時間以内に5,337件の回答が寄せられています。