ここから本文です

年収と車の値段の関係を教えてほしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mnosi_osimnさん

2009/4/2518:37:41

年収と車の値段の関係を教えてほしいです。

車を購入し、維持するのにどれくらいかかるかは調べればわかるのですが、平均的にどれくらい稼いでいる人がどれくらいの値段の車に乗っているか、よくわかりません。
全て新車、5年おきに乗り換えるとして、

年収750万なら レガシィ、ゴルフあたり?
年収1000万なら クラウン、Cクラスあたり?
年収1500万なら LS、Sクラスあたり?
年収2000万なら クアトロポルテあたり?
みたいな感じでお返事いただけるとうれしいです。上記は個人的に思った回答です。

補足すでに回答してくださった方、ありがとうございます。
苦労せずに所有できるラインというものが知りたかったのです。

閲覧数:
13,351
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmeiremguさん

編集あり2009/4/2522:16:29

苦労せずに所有できるライン

→自動車のローンが年収の1/10まで
→自動車の総額が年収の1/2まで

つまり5年ローンで払える限界がこれだ。

1/10×5年=1/2だからね。

さらに詳細に言えば、手取りで考えると年収の約7割です。
つまり年収の1/10というのは事実上の手取りの16%ということになる。

つまり結構な金額なのだ。

具体例で言えば、月収28万で年収400万円として、
手取り20万とすれば、月に3.2万を5年ローンで返すということ。
3.2×60=約200万円

ってわけよ。

車好きが無理する場合の例)上記で月5万を5年ローンで返す。
5×60=約300万円。

手取りの25%が自動車ローンだから、無理があるのは分かるよネ?

やっぱり3.2マンが車体ローンで、残り1.8マンで維持費を払うようにするのが良い。

質問した人からのコメント

2009/4/26 15:31:13

笑う だいたいわかりました、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

third_e_t_nさん

2009/4/2523:40:47

年収600で18系クラウンに乗っています。

rhsymjkさん

2009/4/2520:01:00

一概には言えませんが僕の場合車以外金かけるものがないので
年収の倍近い値段の車を躊躇なく買いました。

anpontan_zzzさん

2009/4/2519:41:54

いまどきクルマがステータスシンボルだとか思ってるのはイナカモンだけでしょーが。年収を超えるクルマに乗る人もいれば、クルマで収入を誇示する気が無くて大したことのないのに乗る人も居ますよ。会社経営者だとかでとりあえずいいのに乗ってないとカッコがつかない、というのは別だけど。(それでも取引先との関係を考えて、わざと型落ちのクルマや大したことの無いクルマに乗る人もいます)

alpine37blueさん

2009/4/2519:20:12

車好きにの人には年収関係私は年収300万ちょっとグランビアを新車で480万位で現金で買いましたし。車に改造に給料のほとんど使う人もいますし車は動けばいいと思うひとはたとえ年収が500万でも軽自動車でもいいて方もいると思うので一概には言えないと思いますけど。