ここから本文です

小学校の交通安全母の会の会長になりました。今年度の抱負ということで、200字程度...

質問者

humohumo17さん

2009/4/2521:18:20

小学校の交通安全母の会の会長になりました。今年度の抱負ということで、200字程度の原稿を依頼されました。
どのような事を書けばいいのでしょうか?
明日の夜までなので急いでます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/2521:42:57

まず、抱負とは「(1)抱いたり、背負ったりすること。かかえたり、おぶったりすること。(2)心中にいだく考え・計画・自信。」と言うような意味合いです。このことを踏まえ、どちらの地域のどの様な登下校形態の小学校なのか詳細が解りませんが、
例えば、思い描いてください。『集団登下校なら、朝、子供が玄関を出て、家の前の道路を歩いたり、走ったり、友達と話しながら、ふざけあったり、うつむき加減だったり、曲がり角ではどうなのか、広い道、交差点ではどうなのか、近所の方たちと会ったときどうなのか、』と言うような思いつく事柄全て母としての目線でこうあってほしいと思う事を『元気に挨拶の出来る、友達と仲良く、交差点では左右の安全確認、車には気をつける』と言うような事柄を考え母の会として、登下校時に通学路で当番性で見守り・指導したり、と言う計画の中、一人の子供も事故を出さない。と言うような内容の事柄で良いかと思いますが、いかがでしょうか?
因みに、良くまとめないと200字って以外と少ないので色々は書けませんよ。がんばって~(^^)V

質問した人からのコメント

2009/4/25 22:04:16

降参 大変適切なご意見ありがとうございました。頑張って原稿書きあげます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する