ここから本文です

印鑑の知識がないのですが、銀行印とか100円ショップのモノだと、大人として恥かし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mamimi_fumimiさん

2009/4/2804:01:32

印鑑の知識がないのですが、銀行印とか100円ショップのモノだと、大人として恥かしい事なのしょうか? 今までは、たいした会社に努めたこともなかったので、普通に使ってましたが、会社の書類など100円ショップの印鑑だとダメだと聞いたこともあります。いわゆる3本セットといわれる印鑑は、社会人になればミンナ作るモノなのでしょうか? どれか1つは持っていた方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

vestafaruaさん

2009/4/2808:17:34

印相など言い出したらキリがありませんが、100円ショップ印をどこでもご使用になると、一般には「こんなものしか持っていないのか?!」と、思われるのも事実です。できればあまり人に見せないことにしておいた方がいいかもしれません。
会社の内部書類などは安物でかまわないのですが、同姓の人が100円印を使うと同じ印鑑になってしまい見分けがつきません。また、だれかがどこかで買ってきてあなたに成りすまして書類を作成するなんてことも考えられなくはありません。判子のいる会社にお勤めなら朱肉のつきやすいもので一つ探されてはどうでしょうか。銀行印ですが、これをあちこち兼用するのは判子が1本しかないことを宣伝しているようなもの。いま、銀行での入出金はカードが主流ですから口座振替の依頼や解約の時くらいしかいりませんが、こちらも専用のものを用意しておくべきです。3本セットと言われる最後の「実印」ですが、用もないのに印鑑登録をする必要はない。その時が来てからすれば良い、という意見も聞きます。しかし登録は別として判子の用意は若干の時間がかかります慌ててすると、出来合いの安物がもろバレです。気が付いた時を機会に急ぐことはありませんから準備の検討ぐらいはされていてもよいかと思います。
会社で普段使い、人目によく触れる認印にちょっとだけ手間をかけると、その人の深みが増すように見えるところがあります。ただ、上司のそれより立派なものを作ってひけらかすのは諸問題が発生する原因になりますので注意です。
最後にネットショップにもお手ごろのものが出ています。私の経験では、市販品よりお買い得で品質は、お値段相応にさまざまですが極端に安いものでもそうは思えない物が届きます。
印鑑はその人の代理として意志をあらわすものです。伝票一つにもあなたの分身として押印しましょう。

質問した人からのコメント

2009/5/2 13:24:39

驚く いろいろありがとうございます。
印鑑って、奥深いんですね。高が印鑑だと思って使用してました。朱肉を用意してくれる優しい方には、陰で失笑されていたのかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加