ここから本文です

印鑑の知識がないのですが、銀行印とか100円ショップのモノだと、大人として恥かし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mamimi_fumimiさん

2009/4/2804:01:32

印鑑の知識がないのですが、銀行印とか100円ショップのモノだと、大人として恥かしい事なのしょうか? 今までは、たいした会社に努めたこともなかったので、普通に使ってましたが、会社の書類など100円ショップの印鑑だとダメだと聞いたこともあります。いわゆる3本セットといわれる印鑑は、社会人になればミンナ作るモノなのでしょうか? どれか1つは持っていた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
15,921
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

vestafaruaさん

2009/4/2808:17:34

印相など言い出したらキリがありませんが、100円ショップ印をどこでもご使用になると、一般には「こんなものしか持っていないのか?!」と、思われるのも事実です。できればあまり人に見せないことにしておいた方がいいかもしれません。
会社の内部書類などは安物でかまわないのですが、同姓の人が100円印を使うと同じ印鑑になってしまい見分けがつきません。また、だれかがどこかで買ってきてあなたに成りすまして書類を作成するなんてことも考えられなくはありません。判子のいる会社にお勤めなら朱肉のつきやすいもので一つ探されてはどうでしょうか。銀行印ですが、これをあちこち兼用するのは判子が1本しかないことを宣伝しているようなもの。いま、銀行での入出金はカードが主流ですから口座振替の依頼や解約の時くらいしかいりませんが、こちらも専用のものを用意しておくべきです。3本セットと言われる最後の「実印」ですが、用もないのに印鑑登録をする必要はない。その時が来てからすれば良い、という意見も聞きます。しかし登録は別として判子の用意は若干の時間がかかります慌ててすると、出来合いの安物がもろバレです。気が付いた時を機会に急ぐことはありませんから準備の検討ぐらいはされていてもよいかと思います。
会社で普段使い、人目によく触れる認印にちょっとだけ手間をかけると、その人の深みが増すように見えるところがあります。ただ、上司のそれより立派なものを作ってひけらかすのは諸問題が発生する原因になりますので注意です。
最後にネットショップにもお手ごろのものが出ています。私の経験では、市販品よりお買い得で品質は、お値段相応にさまざまですが極端に安いものでもそうは思えない物が届きます。
印鑑はその人の代理として意志をあらわすものです。伝票一つにもあなたの分身として押印しましょう。

質問した人からのコメント

2009/5/2 13:24:39

驚く いろいろありがとうございます。
印鑑って、奥深いんですね。高が印鑑だと思って使用してました。朱肉を用意してくれる優しい方には、陰で失笑されていたのかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kappa_nkさん

2009/4/2808:09:13

3本セットを必要とするかどうかの前に・・・・

印鑑に対する考え方をきちんとしましょう。日本では欧米諸国のようなサイン(自署)という慣習はまだまだ一部にしか採用されていません。たとえ自署してもその自署の後ろに押印(印鑑を捺印)します。日本社会においてはいかに印鑑が重要かという事例ですね。

印鑑を押すということは、押した瞬間から「この内容については一切の責任を持ちます」という意思を示したという意味があります。
例えば重要な契約だけでなく、郵送物の受け取りで押印すれば「確かに私が受領しました。問題が生じた場合は私が受理したという責任を持ちます」ということを示したことになるのです。

会社の仕事でも書類などに押印しますがこれも同様にして責任をもって押印したと言うことなのです。
社会全体が契約社会と言っても過言ではありません。この意味から印鑑の重要なことをご理解ください。

なお、印鑑の必要なことは印鑑そのものでなく印鑑の持つ「印影」と言うものです。すなわち、書類などに映された印影が自己の証拠として認められるのです。この意味ですが例えば印鑑証明書という制度がありますがこれも「印影」を証明しているのです。

印鑑の話は長くなりますのでこれで打ち切りますが、少しは理解してもらえたでしょうか。

最後に、印鑑はご自分の分身とも言えますので、値段に関わりなく是非とも大切に扱ってください。
なお、いわゆる通称「シャチハタ」ですがあれはスタンプであって印鑑ではありませんので、ご留意ください。

編集あり2009/4/2804:17:02

結婚してからで良いと思います。

私も印鑑証明と銀行印に、100均で買った印鑑使ってますが・・

ゆくゆくは作る物ですが、余裕が出来た時で 良いと思います。


※今の通帳は、盗難対策で印章の控えが無いものが多いので

特に問題は無いですよ♪

keitankunsさん

2009/4/2804:11:25

100円ショップの印鑑は誰でも手が入るため、通帳が盗まれてしまえば、届け出印を見て、どこのものかがすぐにわかれば、それを購入したうえで簡単に引き出されてしまうかもしれません。

どちらかいえば、後者つまりしっかりした印鑑のほうが良いでしょう。
自分は中学校卒業した際に卒業生全員がもらった、象牙の印鑑をいまでも使っています。100円ショップにあるようなのとはやっぱり違います。

2009/4/2804:08:44

会社の書類は100エン印鑑で問題ないと思いますが・・・
金融機関の届出印こそ~一生物であれば其れなりが良いでしょう

a9602073さん

2009/4/2804:07:10

よく高額な印鑑を販売しているところがありますが、そんな高額な印鑑は必要がないといわれています。でも、一般的には必要最小限の印鑑は必要なようです。銀行印は、横文字にするとお金が落ちないといわれています。

三つの印鑑がそろって、初めて一つのものだといわれています。頭(実印)、体(銀行印)、手足(認印)ですね!!

後、黒水牛とか死んだ動物の印鑑は運が悪くなるといわれていますね。

なので、高額な印鑑は必要はないとは思いますが、三万から五万ぐらいで三本セットで購入することをお勧めします。