ここから本文です

解決済みのQ&A

明日、明後日、明々後日。 以降を教えて下さい! 読み方も!! たしかその次は“や...

ryosukelespaulさん

明日、明後日、明々後日。
以降を教えて下さい!
読み方も!!
たしかその次は“やの明後日”…?

  • 質問日時:
    2009/4/28 10:15:25
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/5/4 23:00:29
  • 閲覧数:
    1,296
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

nullstrings27さん

FAQですな。

-3 : 一昨昨日 (さきおととい、さきおとつい、いっさくさくじつ)
-2 : 一昨日 (おととい、おとつい、いっさくじつ)
-1 : 昨日 (きのう、さくじつ)

±0 : 今日 (きょう)、本日(ほんじつ)

+1 : 明日 (あした、あす、みょうにち)
+2 : 明後日 (あさって、みょうごにち)
+3 : 明明後日 (しあさって、みょうみょうごにち)
+3 : 弥の明後日 (やのあさって)…東京以外の東日本で
+4 : 弥の明後日 (やのあさって)…東京で
+4 : 五明後日 (ごあさって)…西日本で
+5 : 六明後日 (ろくあさって)…西日本で

方言形は他にも色々あるようです。

質問した人からのお礼

  • 成功やの明後日ってそういう字をあてるんですか…
    尻ませんでした!!
  • コメント日時:2009/5/4 23:00:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cook1293familyさん

読み方だけですが、
あした→あさって→しあさって→ししあさって
というのも、聞いたことがあります。
やの明後日は、下の方のかかれているとおり、やのあさってですね。

waterh2osogniさん

やの明後日:「やのさって」又は「やのあさって」と言います。

「やの明後日、やのあさって」に関する質問