ここから本文です

時計業界またはマニアの方に質問します。

質問者

gioxgio2000さん

2009/4/2811:27:49

時計業界またはマニアの方に質問します。

久しくご無沙汰していた時計熱がまた沸きあがってきまして、今夏に購入することを計画しています。ただ最近の時計情報に疎いので、お勧めなものを教えていただけないでしょうか。予算としては100万以内ですが、多少オーバーしても気にいればOKかもしれません。
宜しくお願いいたします。あと、ここ数年のユーロ高等に伴う価格上昇は購入のモチベーションを下げることになりましたが、ここのところの不況による下落状況等も併せてご教示願えればと思います。

参考までに私の持っている時計を紹介します。いずれも2000年以前に購入したものばかりです。金ムクはなくすべてステンレスです。

ブレゲ アエロナバル
ジャガールクルト マスタージオグラフィーク(白)、レベルソ・デュオ、マスタークラシック(シルバー)
IWC ポルトギーゼ・ラトラパント(黒)、インジュニア(黒)、マーク12
ロレックス デイトジャスト(シルバー)
ゼニス クラス・エルプリメロ(白)
ボーム&メルシエ ケープランドクロノ(黒)
オメガ スピードマスターPro、シーマスター120(青)
ティソ クロノジャネイロ

アンティーク オメガ コンステレーション ユニバーサル ?

補足OHの事を考えると、これ以上増やすのは厳しいかもしれません。現状として半期ごとに2~3本ずつ出していますが、5年サイクルぐらいでしょうか・・・

閲覧数:
4,409
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eclips1974さん

編集あり2009/5/403:40:20

ここまでお持ちでしたら
あとは定番時計の最高峰しかないと思います。

…ということで
パテック・フィリップのカラトラバはいかがかと。
スモセコ付きならそんなに寂しくないですよ。
http://www.feric.ne.jp/concierge/wa_co07/070903.html

現行の中古が約120万と予算オーバーですが、
型落ちの中古なら100万以下で買えるはずです。
(旧製品はフェイスサイズがちょっと小さいですが)

あとはヴァシュロンのグランクラシックとか。
それにしても沢山お持ちですね~羨ましい。

【追記】
「不況による下落状況」どころか高騰しまくりです。

最近の円高で1割くらい値下げしたメーカーも多いですが、
それまでが値上げの連続だったので
実質的には数年前よりも遥かに高額になりました。

不況→貧富の差が如実に→安いものと高級品だけは
売れるという図式で、
スイスの高級時計業界は「職人不足」になるほど好調。

たとえばジオグラフィークのSSモデルの場合、
円高で値下げしたとはいえ数年前より40万円も高額です。
ただし近い将来、下落する可能性もあるのでそれに期待!

【さらに追記です】
ski_mask_way12さん、お手を煩わせて申し訳ありません。

その雲上などの好調がバブル的であるという点を踏まえて
近い将来に下落する可能性も書いたつもりです。
好調だから大丈夫…などとは楽観視していません。

つい最近、スイスの某グループが販売店を著しく
制限するような通告を出したことにも将来への不安や
お家騒動が滲み出ていると思います。

このような騒動があること自体、
うわべだけの好調であることは十分に伝わってきますので。
このグループの場合、騒動は今に始まっていませんけれど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/412:24:31

以前、自分の質問にお答え下さり、ありがとうございました。すみません、長文になりますがここで一つだけ誤認解釈をされている回答者様がおりますのと、内部事情を知る限りお答えします。

名指しで申し訳ありません。eclips1974様。この『スイスの高級時計業界は「職人不足」になるほど好調』

理由1…逆です。好調どころか「職人不足」になるほど将来的な不安要素が表れてます。図式は『各社の平均年産で、将来的な事を考えると、数十年後には世界中でアフターサービス、技術者や時計師不足が増し、管理体制の維持が出来なくなり、老舗の看板"一生物"が嘘になりえる状況に陥ってるのです。それこそ各メーカー死活問題に発展すると考えてます。過去の各社で大切なお客様の時計を、アフターケア体制がなくなれば、時間と信用の裏切りになってしまう状況なので、「職人不足」は好調の要因とはいえないのです。
今やスイス伝統的な機械式時計各社の危機は、売ればそれだけ人材を求められますし、単に「人材育成」といえどマスターするのは至難の技、費用も巨額になり、セールス好調だとしても、今やワールドワイドに販売戦略をもつ各メーカーでは、人材育成だけ力を入れる事だけでなく、新開発やメリットのある新機構開発、新素材等それらも最重要課題であります。日々進化する機構はアフターを考えても、覚えなきゃいけない項目も沢山あり、ケア体制が各国で必要不可欠、メンテナンス(OH他)は怠れません。時計師を育成させるプロセスは並外れた技量と根気が必要で費用も巨額になり、途中で断念する人間もおります。人材育成が将来の各社を案じているんです。[造る→売る→終了]なら売ればいいだけで好調なんでしょうが、数十万本売ればそれだけ各バックアップ体制に力を入れなければなりませんので。
理由2…自分はまだ未熟者ですが、時計メーカーで働いております。把握する事情は、07年下半期から下降傾向、翌08年下半期も下降し現状に続いてます。自分と時計学校同期卒がリシュモン傘下で働いていますが、彼の在籍メーカーでは「もろに販売不調、セールス不調、結果は昨今大不況と一般ユーザーの時計離れが明らかに中堅メーカーには深刻なダメージをうけてる」と。彼の働く会社はコストパフォーマンスにとんだ老舗中堅メーカーです。
しかし、今潤う超高級時計メーカーは決して万人向けとはいえません。数百万数千万円の超複雑時計は確かに売れ筋がいいのですが、購入するのはやはり中東圏や中国富裕、金持ちの贅沢買いだけで、それら大口顧客が何とか形的にみると好調の様にみえますが…。しかしそれはごく一部。所謂老舗雲上ブランドのみです。
中堅メーカーにとっては複雑時計はほぼ無縁。好調とはいえない話なので。

自分の属すグループ傘下各社も含め、今の価格設定では最とも大事な一般的消費者が離れていくだけと危惧してます。ライバル他社ではそれを望む会社もある様ですが、そのような金持ちだけをターゲットにはしません。【余談ですが、属すグループ傘下各社、売上報告や販売戦略、マーケティング市場調査、ユーザー調査等々がプレスリリースに載っていて、グラフにみても今や確実にマイナス傾向で、現状の価格設定も販売個数(年産)も見直しも検討中です】

また、職人だけでは経営はできません。その中で考えたとしても、時計師を志す人間が少なく、しかも昨今の機械式ムーブメントには究めて技量がいる作業になり、複雑時計が好調となれば、技術者にも高度な技が求められます。
「高級時計市場が好調、売れに売れ、その場凌ぎの好調数値では会社は進歩しません。だから好調とは喜んでられない現状があるのです。一生物の看板をどう守るのか?あまりにも価格設定が高額過ぎないのか?ということが課題です。

長文・乱文ですが、これらを考えている会社が非常に多く内部ではかなり世界マーケットでは深刻な市場調査の分析が如実に出ているのでお伝えしました。

質問者様へ。
OHのサイクルですが、理想的な期間は3~4.5年が良いですよ。
オススメの時計ですが、素晴らしいコレクションですね。次は独立時計師の、アントワーヌ・プレジウソやハルミジャーニ・フルリエetcを考えてみてもいいかと思います。

【追記eclips1974様へ】
ちょっとズレてましたね自分。スイマセンです。自分がちょっとはやとちりしてしまいました。本当に無礼をお許し下さい。またeclips1974様のいうとおり、各社御家事情がありちょっと勘違いしました。グループ経営で傘下は何もいえないトップシークレットな事もありますし、自分らは従うだけ、、、

本当に失礼しました。また、わざわざの再追記までお礼申し上げます。ありがとう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nissa3mさん

2009/4/2817:03:14

うらやましいコレクションですね。
これだけのものをお持ちですから、時計についてはずいぶんとこだわりがおありだと察します。
ここ10年近く情報を入れていないとはいえ、お勧めなどできるものではありませんが・・・・

とはいえ、ここ10年ほどの状況を見ていないということで、せっかく時計熱が復活なされたのであれば、お時間がある時に、今の時計をじっくり見て回るのも楽しいのではないでしょうか。
関東にお住まいであれば、ここ数年で銀座にはかなりの数の時計ブティックがオープンしています。
老舗の時計店から専門ブティックまで回ると相当に楽しめると思います。
ブレゲやブランパン、オーデマピゲ、リシャールミルなどのブティックもありますよ。

コレクションはクロノグラフが多いようにお見受けしますので、もう一本クロノグラフを探すのも楽しいでしょうし、思いっきりシンプルなものだけを探しても楽しめると思います。
そこまでお時間がなければ、新宿のBESTなど、多くを展示しているところに行ってみてもいいかもしれません。

関東以外の状況はよくわかりませんが、時計好きとお見受けします。
ぜひ今の時計事情をご覧ください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する