ここから本文です

時計業界またはマニアの方に質問します。

質問者

gioxgio2000さん

2009/4/2811:27:49

時計業界またはマニアの方に質問します。

久しくご無沙汰していた時計熱がまた沸きあがってきまして、今夏に購入することを計画しています。ただ最近の時計情報に疎いので、お勧めなものを教えていただけないでしょうか。予算としては100万以内ですが、多少オーバーしても気にいればOKかもしれません。
宜しくお願いいたします。あと、ここ数年のユーロ高等に伴う価格上昇は購入のモチベーションを下げることになりましたが、ここのところの不況による下落状況等も併せてご教示願えればと思います。

参考までに私の持っている時計を紹介します。いずれも2000年以前に購入したものばかりです。金ムクはなくすべてステンレスです。

ブレゲ アエロナバル
ジャガールクルト マスタージオグラフィーク(白)、レベルソ・デュオ、マスタークラシック(シルバー)
IWC ポルトギーゼ・ラトラパント(黒)、インジュニア(黒)、マーク12
ロレックス デイトジャスト(シルバー)
ゼニス クラス・エルプリメロ(白)
ボーム&メルシエ ケープランドクロノ(黒)
オメガ スピードマスターPro、シーマスター120(青)
ティソ クロノジャネイロ

アンティーク オメガ コンステレーション ユニバーサル ?

補足OHの事を考えると、これ以上増やすのは厳しいかもしれません。現状として半期ごとに2~3本ずつ出していますが、5年サイクルぐらいでしょうか・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eclips1974さん

編集あり2009/5/403:40:20

ここまでお持ちでしたら
あとは定番時計の最高峰しかないと思います。

…ということで
パテック・フィリップのカラトラバはいかがかと。
スモセコ付きならそんなに寂しくないですよ。
http://www.feric.ne.jp/concierge/wa_co07/070903.html

現行の中古が約120万と予算オーバーですが、
型落ちの中古なら100万以下で買えるはずです。
(旧製品はフェイスサイズがちょっと小さいですが)

あとはヴァシュロンのグランクラシックとか。
それにしても沢山お持ちですね~羨ましい。

【追記】
「不況による下落状況」どころか高騰しまくりです。

最近の円高で1割くらい値下げしたメーカーも多いですが、
それまでが値上げの連続だったので
実質的には数年前よりも遥かに高額になりました。

不況→貧富の差が如実に→安いものと高級品だけは
売れるという図式で、
スイスの高級時計業界は「職人不足」になるほど好調。

たとえばジオグラフィークのSSモデルの場合、
円高で値下げしたとはいえ数年前より40万円も高額です。
ただし近い将来、下落する可能性もあるのでそれに期待!

【さらに追記です】
ski_mask_way12さん、お手を煩わせて申し訳ありません。

その雲上などの好調がバブル的であるという点を踏まえて
近い将来に下落する可能性も書いたつもりです。
好調だから大丈夫…などとは楽観視していません。

つい最近、スイスの某グループが販売店を著しく
制限するような通告を出したことにも将来への不安や
お家騒動が滲み出ていると思います。

このような騒動があること自体、
うわべだけの好調であることは十分に伝わってきますので。
このグループの場合、騒動は今に始まっていませんけれど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル