ここから本文です

解決済みのQ&A

下記の「いつからともなく」に関する質問なのですが、

oshiete000さん

下記の「いつからともなく」に関する質問なのですが、

下記
だが、人間は「いつからともなく」その謙虚さを忘れ、神の領域にまで踏み込み始めた。

この「いつからともなく」の意味は

1.謙虚さを忘れ始めたのはいつからなのかわからないが(または、定かではないが)、
2.謙虚さを忘れ始めたのはいつからなのか言うこともなく一斉に(または、同時多発的に)、

1.2.のうちどちらでしょうか。
教えてください。

  • 質問日時:
    2009/5/1 11:37:20
  • 解決日時:
    2009/5/16 03:03:16
  • 閲覧数:
    372
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ryutarouzaemonさん

1だと思います。
「だんだん」という言葉とイコールになるかと。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

musyuku21211さん

2の一斉に(または、同時多発的に)、
ですと、概ねの区切りがありますが、
「いつからともなく」は、はっきりしません。
従って、1でしょう。

xmdyr183さん

正解は1だと思います。
2の文は意味不明です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/2 05:58:21
  • 回答日時:2009/5/1 14:12:24