ここから本文です

キングサイズのベッドとクィーンサイズのベッドの大きさの違いを教えてください

gannbarroさん

2009/5/320:08:35

キングサイズのベッドとクィーンサイズのベッドの大きさの違いを教えてください

閲覧数:
289,814
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaboqunさん

2009/5/320:56:41

クイーンベッド:幅1700mm×長さ1950mm
キングベッド:幅1940mm×長さ1950mm

です。

ついでに他のサイズも・・・
SSサイズベッド:幅850mm×長さ1950mm
シングルベッド:幅970mm×長さ1950mm
ワイドシングルベッド:幅1100mm×長さ1950mm
シングルベッド ロングサイズ:幅970mm×長さ2050mm
セミダブルベッド:幅1220mm×長さ1950mm
セミダブルベッド ロングサイズ:幅1220mm×長さ2050mm
ダブルベッド:幅1400mm×長さ1950mm
ワイドダブルベッド:幅1540mm×長さ1950mm
ダブルベッド ロングサイズ:幅1400mm×長さ2050mm
クイーンベッド ロングサイズ:幅1700mm×長さ2050mm
ワイドキングベッド:幅2200mm×長さ1950mm
キングベッド ロングサイズ:幅1940mm×長さ2050mm

ですね。

http://www.outlet-kagu.com/kagu-erabi/long_time/bed/bed_size.htmlから

「クイーンサイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/5/321:46:31

国・地域やメーカーによって、微妙に異なります。

例えば、
ヨーロッパのクィーンサイズ=160x200cm
〃 キングサイズ=180x200cm

アメリカのクィーンサイズ=152x201cm
〃 キングサイズ=194x201cm

となり、日本国内においてはメーカーそれぞれの成り立ちに拠るところが大きいです。

日本のサイズは他の回答者様が詳しく書いていらっしゃるので省きますが、
メーカー別に挙げると、フランスベッドのクィーンサイズは170x195cmです。
アメリカ系のシモンズのクィーンサイズは152x195cmです。
ヨーロッパのブランドであるテンピュールやセンベラのクィーンサイズは160x195cmです。
ちなみにアメリカ系である筈のシーリージャパンのクィーンサイズは170x195cmです。
これは元々、シーリージャパンが“すずらんベッド”であったことの名残で、
シーリージャパンでは152x195cmの事をワイドダブルと呼んでいます。
日本最古のベッドメーカーである日本ベッドは何故か160x195cmをクィーン、
180x195cmをキングサイズとしています。

昔私が勤めていたヨーロッパ系の輸入家具店でクィーンのベッドフレーム(160x200cm用)を買い、
マットレスを別のところで買ったお客様から、配達後に
『マットレスとベッドフレームのサイズが合わないんだけど!』
というクレームがあったことがあります。
お客様が他の店で買ったマットレスは170cm幅のものでした。
これは店員もお客様も関わった全員が、単に『クィーンサイズ』としか
考えていなかった事によるアクシデントなのですが、
つまり、クィーンサイズ、キングサイズという呼び方で考えると、
ロクなことにならないので、マットレスを選ぶ際には必ず、
幅と長さを○○○cm?で考え、念入りに確認するべし、という事です。

ちなみに日本国内で流通しているマットレスの99%が長さ195cmですが、
IKEAなどの北欧系の輸入家具は長さ200cmではめ込み式が多いので、
その足らない5cmに枕がズボッと入り込んだりします。