ここから本文です

譜面を出版したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

musicargentinabrasilさん

2009/5/521:33:26

譜面を出版したい。

あるアーティストのCDを耳コピし譜面におこしました。
このアーティストは楽譜を出版していません。

この楽譜を出版したいのですが、著作権など どうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
302
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui8268さん

2009/5/622:46:58

そのアーティストのスコアが需要があるのかどうかは分かりませんが、出版したいのでればドレミ楽譜出版社やシンコーミュージックなどに問い合わせてはどうですか?
商品になるのであれば、出版社が手続きを行ってくれるのではと思うのですが。

質問した人からのコメント

2009/5/11 16:47:37

感謝 ありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

kinnkannteiさん

2009/5/522:55:39

出版したいなら、まずはそのアーティストの著作権を管理しているところと連絡を取る必要があります。
音楽事務所とか、レコード会社からたどっていくか、ご本人に直接聞くか。

万が一、交渉が成立してあなたのおこした譜面を採用して出版することになれば、あなたには「浄書代」とか「企画料」とかを支払う契約が成立するかもしれません。
その場合も専門業者に依頼した場合よりも相当額安くなければ契約が成立しないと思います。専門業者には信用と実績がありますからね。

またそのアーティストが譜面を作っていたとすれば、門前払いでしょうね。オリジナルが存在するのですからあなたが耳でとったコピーは不要ですから。


著作権は軽く考えるととんでもないしっぺ返しを喰らいますから、ちゃんと手順を踏まなければなりません。
ポピュラーではなくオーケストラの話ですが、「本来レンタルでなければ演奏できない曲をコピー譜で演奏した」ことへのペナルティが数千万円だったそうです。音が消えてしまう演奏でもこの額。ものが残る出版となったら、慎重になるにこしたことはありません。


ご承知とは思いますが、あなたに著作権は発生しないと思います。
作家が手書きで書いた原稿をコンピュータを使って綺麗に浄書しただけでは、浄書者の著作物とは思わないでしょう?
それとおなじです。