ここから本文です

家賃保証料って何?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sonacororin921さん

2009/5/608:18:48

家賃保証料って何?

いい物件を見つけたので、不動産の方に見積もりを(大体で)だしてもらいました。
敷金:45000円×3ヵ月13万5千円
日割家賃:5月分22日分(5・10日予定として)3万3千円
駐車場代:込
家財保険:2年間・1万6千円
仲介手数料:1ヶ月分・4万5千円
家賃保証料:45000×50%・2万2500円(最初だけ)
消費税:2250円
合計:25万3750円
と、出ました。家賃保証料の事を聞くと、家賃を滞納した時にこの中から大家さんがここから支払うと言われました。「滞納しなかったら返ってくるんですか?」と聞くと「返ってきません」とも言われました。滞納しないのに返ってこないのは、普通なんでしょうか?この家賃保証料は絶対に払わないといけないのですか?ちなみに、連帯保証人には両親のどちらかがなってくれます。

補足私が住んでいる鹿児島は、敷金は払いますが礼金は払いません。まれに、払う所もあるかもしれませんが。今回の物件(貸家)も礼金はいりません。その分敷金が3ヵ月分なのかな?後、不動産の方に、「自営業の人はこの物件は借りれません」といわれました。初めての引越しなので色々教えて下さい!!

閲覧数:
20,183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/608:47:30

家賃保証料とは

家賃を保証する会社(以下、保証会社)が何社かあり
そこに預けるお金。(この場合は賃料の半月分)
万が一滞納があった場合に、あなたに変わってこの保証会社が
家主へ賃料を立て替える。
大家さんにとっては滞納の心配が無くいいシステム。
いわゆる家賃の「保険」みたいなものですね。

これは掛け捨ての保険みたいな物なので掛け金は戻りません。
また、最初だけ費用がかかるとの事でしたが、1,2年後に更新料を取る
会社が多いのでもう一度聞いておいた方がいいかも。

質問者さんはご両親のどちらかが保証人にたってくれるとの事でしたが
内容によって大家さんが不安と感じたり、またそうではなくても過去に滞納で
苦労したからという理由で保証会社をつけて欲しいと言われる事は割とあります。
または元々入居の条件にしている物件もあります。

今回の場合は理由の説明が内容なので担当者にキチッと聞いて
納得した上で支払った方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2009/5/11 16:46:01

笑う 回答ありがとうございました☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/5/608:32:56

リストに礼金が入っていませんから、それと等価なもの?
確かに「言い方」としてはヘンですね
(それを以って「礼金ゼロ」とか言ってたらサギに等しいです)

「消費税」というのも解りません
家賃に対するものなら、今回は日割家賃の33000円の5%のはずですよね
(仲介手数料に掛る.....ものなのかなぁ?)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する