ここから本文です

解決済みのQ&A

肥料についての質問です。N:P:Kというのはどういう意味ですか?

kami9644さん

肥料についての質問です。N:P:Kというのはどういう意味ですか?

化学肥料に記載されている
N:P:K=16:16:12というのは、N:P2O5:K2Oのことなのですか?
それとも、N:P:Kのそれぞれの原子量のことをいっているのですか?

補足
即効の回答ありがとうございます。
P=16ということは、その肥料に含まれている五酸化二リン P2O5=16×2.29=36.64ということでよいのでしょうか?
  • 質問日時:
    2009/5/6 15:24:46
  • 解決日時:
    2009/5/6 18:34:31

ベストアンサーに選ばれた回答

indokensumiさん

すでに回答されているのですが、いまひとつはっきりしていないようなので、、

もし本当に N:P:K=16:16:12と表示されているのなら、質問の補足にお書きになったとおりです。
しかし、一般に、窒素、りん酸、カリという場合には、N、P、Kではなく、N、P2O5、K2Oで量を表わすことになっています。
法律でそのように表現することに決まっています。
肥料の記載がN:P:Kではなく 窒素、りん酸、カリ となっているのであれば、補足の換算は不要で、間違いと言うことになるはずです。
紛らわしいのは、人によっては、N、P、Kをさして 窒素、りん酸、カリと呼ぶことがあることで、実際に ここでもそう読める回答が書かれています。

化学肥料の記載をもう一度確認しましょう。
法律に基づく正しい記載なら 「窒素、りん酸、カリ」は、「N、P、K」ではなく、「N、P2O5、K2O」のことです。

質問した人からのお礼

• そうなんですね。紛らわしいですね。でも、心のもやもやが取れました。
    もう一度よく見てみます。ありがとうございます。
    本当に、本当に助かりました。
  • コメント日時:2009/5/6 18:34:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hatonomamedeppoさん

N=チッソ (葉っぱを育てます)
P=リン酸 (花や実を育てます)
K=カリ (根っこを育てます)

化学肥料ばかりでなく有機肥料にも含まれています。

N=油粕など
P=骨粉など
K=草木灰など。

http://park5.wakwak.com/~kcy/63yukihiryo.html

selfishpurplecatさん

窒素:燐酸:カリウム です。
数字は配合比率です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する