ここから本文です

その辺にいるハト。食べられますか?

meiuyuk_oiuさん

2009/5/711:36:39

その辺にいるハト。食べられますか?

食べたことのある方いますか?

どうやって食べたらおいしいですか?

閲覧数:
333
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dagozyuruさん

2009/5/712:07:47

その辺のハトは、雑食性のため何を食べてるか判らず、人が食するのは非常に危険です。
その昔は、山鳩は食用とされ地方ではけっこう食べられていました。
わたしも数度食したことはあります。あっさり系で淡泊な味です。
日本にいるハトを始めとする鳥類は、冒頭に言いましたように、小動物の死骸や毒物に汚染されたものなど、とにかくいろんなものを食べています。
よってそれを食すると危険なことになりますので、食べないが賢明です。

質問した人からのコメント

2009/5/7 15:03:43

驚く そうだったんですか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

altemis2008さん

2009/5/711:45:24

ドバトは捕獲が禁じられています。キジバトやスズメは狩猟期間はOKですが猟師が食う程度で、店で食わすのは国外輸入のものです。以下は既出の知恵袋です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112467256...

saichiriさん

2009/5/711:43:07

食文化としてドバトは中国では普通に食用にされる。

また、フランスでもハトは食材として一般的である。イギリスでも18世紀頃までは自然繁殖した物を捕らえて調理したものが一般的に食卓に上っていたといわれ、現在でも食文化中にそのなごりがみられる。

日本では一般的には鳩を食用とすることは稀であるが、食用に肥育したハトの胸肉は、高級食材として出回っている。また、キジバト(山鳩)は狩猟鳥であり、食用にされる。

その辺にいるハト。
食べられなくはありませんが可食部分が少ないのと保護の観点からで食べる人はいないようです。