ここから本文です

ベースのお勧め弦を教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

worfhacheetさん

2009/5/722:50:16

ベースのお勧め弦を教えてください

中低音は強め、高音は抑えめがいいです。

補足スラップ好きだけど、ぎらぎらした音はあまり好かないんですよね~

閲覧数:
3,941
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megumu45455さん

2009/5/1500:03:36

質問者様には、SIT製の POWER WOUNDという弦をオススメします。
私が愛用しているのはミディアムライトゲージです。
2500円で買いました。

【楽天市場】【エレキベース弦】SIT POWER WOUND [エレキベース弦] 【期間限定プライス】:イケベ楽器楽天ショップ
http://item.rakuten.co.jp/ikebe/sit_pw4st/

高音が抑え目で、バランスの良い音が出ます。
中音と低音の鳴りはクリアーでパワフルです。

あまり音がギラギラしないので、様々なジャンルや奏法に合います。
そして、チューニングが狂いにくいです。
私はピックと指の両方で弾きますので、バランスの良いこのSIT製の弦を愛用し、絶大な信頼を寄せています。
また、長寿命な上に価格があまり高くないので、経済的です。

これらの事から、質問者様の趣向に合っているんじゃないかと思います。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn400_800さん

2009/5/723:34:11

Dean Markleyは良いですよ。
高音が抑え気味で、落ち着いた音質です。
エリクサーやDRはかなり高音よりな音質ですよ。
あとはFender弦も音質は中低音重視ですが、耐久性はいまいちな感じでした。
アーニーボールはダダリオよりは高音が抑え気味で、1番スタンダードな感じがします。
ダダリオも平均的ですが、張ってしばらくはギラギラとした高音傾向な音です。
最近は、スラップブームの為か高音重視な弦が多く、DRなんかはその最たる感じですね。
自分も高音が嫌いなので、色々探してDean Markleyに落ち着きました。
耐久性も良いですし、安定しています。
ちなみに、この前試しにエリクサーのヘビーゲージを買いましたが、思ったよりもかなり高音重視な音質で、自分の好みではなくがっかりしましたよ。

norimixer71さん

2009/5/723:21:02

昔はMoonの弦しか使わなかったんだけど、今はダダリオかな。
でも、高音は抑え気味のほうが良いならダダリオは微妙かも。
EQでかなり調整できると思うけどね。

2009/5/722:50:44

エリクサーあたりが定番。