ここから本文です

オリックス、損保ジャパン、ソニー生命って・・・ 保険に詳しい方教えてください...

質問者

malonkun10さん

2009/5/1010:36:19

オリックス、損保ジャパン、ソニー生命って・・・
保険に詳しい方教えてください。
さまざまな保険会社がある中で、もし万が一保険会社が破綻した場合って、
8割もしくわ9割が返ってくると思うのですが・・・

東京海上日動の保険会社は大手で大丈夫という
安心があるのですが(実際に慰謝料で頂いたことがあり、
対応も入金も迅速でした)
オリックス生命、損保ジャパン、ソニー生命はどうなんでしょうか??
手続きをしてから入金までの時間や、
その他どういった親会社、子会社など分かる方
教えてください

閲覧数:
1,430
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japanmoto1さん

編集あり2009/5/1014:19:19

生保、損保含めて世界中の保険会社や金融機関が今まで経験することがないくらい危機的状況になっているのは確かです。ですので大手が大丈夫という
のは日本の国の中でという感覚でしょう。今やどこの会社も破綻を回避するために施策をうっています。今の瞬間はある程度落ち着いたと見ることが
出来ますがこの先がどうなるかが不明なのです。ですから合併や統合、HD化などありとあらゆる生き残りを賭けたことになります。ですのでどこの会社も
この先どうなるかなど全く不明であり概ねこの状況が続けばどこも存続は可能と思われます。特に損保については完全に頭打ちとなっておりこの先は
事業の縮小を余儀なくされるか効率を考えて合併統合されることになります。これは世界中の損保が同じ運命になることを意味します。また仮に生保が
破綻した場合での契約の保証についてはあくまでも死亡保険金支払に関わる責任準備金の9割程度ですので返戻金ではありません。ただしその財源
自体現在枯渇されていますので今後の破綻については国として出来るだけ回避させるか税金を投入するかという段階にはいっています。ある特定の
企業の契約者を守るために税金を入れることには賛否両論ありその場合はそれ以上に高金利をつけても返還させることを考えると今後の破綻した企業は
相当な厳しい内容となりえます。ただしこればかりは個人がどうのではありませんので全くの不明な部分でもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1023:01:51

破綻したときは保険保護機構で対応するんですけど、
責任準備金の9割ってことで・・・
保険料や保険金の9割ではないので、勘違いしないで下さいね。

貯蓄型の保険は大打撃を受けるでしょうし、掛け捨ての保険はあまり変わらなかったりするでしょうし・・・

給付金や保険金の支払いについては、様々です。
加入後スグなら調査に時間がかかるでしょうし、長年かけてて一般的なものであれば3営業日後に振り込まれるケースも有るし。

オリックスや損Jソニーも東京海上と大差ありません。

保険協会のHPでみれば、他の保険会社がどのようなところが有るのかわかりますよ。

私的には、口コミでも有名な会社の方が安心しますけど(精神的な部分で)

karuricchiさん

2009/5/1012:09:33

「もし万が一保険会社が破綻した場合って、
8割もしくわ9割が返ってくると思うのですが・・・」

これは正確な情報ではありません。
破綻した場合、
保険金額(保障されているお金・死亡保障、入院保険金額など)
は破綻した会社の財務内容により9割程度(確実ではない)
解約返戻金はこれも破綻した保険会社の財務内容により
変わりますので最低保証はありません。


本題ですが、
損保会社と生命保険会社を混同されているようですが、
「大手だから安心」と言うのは時代が違うかもしれません。
実際今回の金融危機でも世界で名だたる大手が相次いで
倒産しました。
肝心なものは会社の体質や財務内容・経営方針じゃないでしょうか?
大もうけを考え、お客様から預かったお金を必要以上に
利益優先の運用に回していれば、今回のケースのように
いくら大手でもすぐに潰れてしまいます。

どこの会社でもいえますが、
事故や給付事由が一般的なものであれば
スムーズ・迅速に払われることにそんなに違いはないです。

オリックス生命、損保ジャパン、ソニー生命
これらの会社は財務内容・ソルベンシーマージン・格付け
どれも問題はなく健全な会社だと言えると思いますので
東京海上日動と大差はないと思います。

むしろ大きな会社はそれだけのものを維持しないといけない分、
いざと言う時は「お客様最優先」
とは行かない可能性もあります。