ここから本文です

濃度の単位でMと表記してあるのはどういう意味ですか? 例えば「Aの濃度は0.5M」...

質問者

citruspompadourさん

2009/5/1017:09:38

濃度の単位でMと表記してあるのはどういう意味ですか?
例えば「Aの濃度は0.5M」といった感じです。

閲覧数:
5,096
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1017:52:31

濃度の単位のMは『モーラー』と読み、体積モル濃度(mol/l)のことです。
溶質の物質量(mol)/溶液の体積(l)で表します。
化学実験の際にはよく使われる単位なので、覚えておいて損は無いでしょう。

論文等でも単にMと表記されていることがありますがSI単位ではありません。
また、接頭語のメガと同じく大文字のMを使用し紛らわしくなる可能性があるので、
通常はmol/lで書くことをお勧めしておきます。

質問した人からのコメント

2009/5/10 18:53:11

驚く こんな初歩的な質問に3件もの回答‥ありがとうございました。単にモルリットルの事だったとは!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi2580kiさん

2009/5/1017:37:28

モル/リットル のことです。

mf006291さん

2009/5/1017:37:17

Mは化学ではモル濃度の単位の一般系として使われます。つまりMはmol/Lだと考えればいいですよ。