ここから本文です

解決済みのQ&A

コンビニでバイトしてる人に質問です。 発注業務を任されているひとはいますか?ま...

savu624さん

コンビニでバイトしてる人に質問です。
発注業務を任されているひとはいますか?またバイトを始めてどのぐらいでやるようになったかも教えてください。 うちのバイト先では何年も働いている人でも発注をしたことないひとがたくさんいます。でもまだ数ヶ月の私は最近になり発注のやり方を店長に教えられ、これからやらなければいけなくなるのかな…と少し不安もあります。

  • 質問日時:
    2009/5/11 08:12:08
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/5/15 08:59:28
  • 閲覧数:
    4,749
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

pisalo7さん

私は某コンビニで直営店の店長をした経験があります。
発注はその店の売上を左右する業務です。
信頼をおけるパートやバイトにしてもらいましたよ。
あなたも店長から信頼されていると思います。

発注ミスは誰にでもありますが、同じ間違いはしてはいけません。
特に各商品のロット(発注単位)に気を付けてして下さい。

また、廃棄(ロス)がでる商品担当になれば発注精度が要求されると
思います。弁当の発注は週5日勤務の人に担当してもらいました。
毎日毎日売り場を見て、生きた発注に心がけてもらっていましたから。
そう、売場は生きていますから。。。勤務時間中は気にして下さいね。

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん色々なアドバイスありがとうございます。発注は本当に大切な業務なので不安だらけですがまた頼まれる機会があったらアドバイスを思い出して頑張ろうと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/5/15 08:59:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

misakinoyuさん

発注やってます。
私の場合は入って研修が二週間もなかったのですが、発注は直ぐにって感じでした。
一ヶ月ほどで直ぐに任されで、かんたんな説明のみでやってます…。
(今まで確かに接客はやったことあるとはいえ、発注なんて未経験でした)
ぶっちゃけよくわかってないこともあり、かなり不安ですが別の発注している周りのベテランさんに聞きながらやってます。
先週の金曜に、本部からのスタッフ研修に参加してSVに詳しく発注のコツを聞いてきました。
でもまだまだ不慣れですので(まだ入って二ヶ月とか…)不安はつきものです。
下の方も言ってられますけど、要領を覚えれば、なんとかなりますよ。
機械にいろいろデータが出てますから。
発注数間違いは、私もしました笑
とんでもない数の発注しちゃって発注先から電話が!笑

お互い頑張りましょうね!

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/11 19:18:21
  • 回答日時:2009/5/11 19:13:40

jaresu_wynntreeさん

高校時代にコンビニでバイトしていました。
うちは人手が足りなかったせいか、
かなりバイトに頼る体制だったので早かったですねー。
始めてから4,5か月くらいだったと思います。

でも、そう難しいものじゃないですよ。
発注数にはそれぞれだいたいの目安がありますし、
迷ったらわかる人に(質問者様の場合は店長に)
聞けばいいと思います。
やってれば次第になれてきますし♪

ただ注意するのは必ず確認すること!
失敗するととんでもない量が届くこともあるので^_^;
(経験者は語る(笑))


-ジャレス・ウィンツリー-