ここから本文です

ご祝儀の中袋、ボールペンで書いたらダメですか?

質問者

mankouchinkouさん

2009/5/1323:49:20

ご祝儀の中袋、ボールペンで書いたらダメですか?

とてもじゃないが筆やサインペンで書けるスペースではない。
下手に住所欄やら書いてあるから袋を目一杯生かせない。
なんすか?コレ

閲覧数:
10,164
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1323:51:58

表書きは筆(ペン)で・・
中袋でしたらボールペンでいいと思います。

私は字が大きいのでボールペンで書いています^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1400:11:55

カートリッジ式の筆ペンには付いてないですが、ご祝儀袋用の筆ペン?には反対側に細いタイプ(サインペンの逆側の細いよりちょっと太いくらいの)が付いていませんか?
あの細い側は、中袋用ですよ。

もし、お持ちの筆ペンに、この細いのがなければ、サインペンの細い方で書いても問題はないです。
ボールペンは中袋でも避けるのが無難ですよ。

meronpan5042さん

2009/5/1323:53:56

中袋は贈った人の情報を知らせる目的なので、ボールペンでOKだと思います。
無理に筆ペンやサインペンで書いて、読めないよりはずっと良いです。

2009/5/1323:53:27

あはは。確かに。スペース余ってんだけとね。
ボールペンでもOKだと思うけど、リアルなボールペンよりペン先が0.3とかのピンペン?っていうかペンの方が綺麗に書けると思います。
中袋だし何でもOKでは?なんてアバウトな解答でごめんね…。

2009/5/1323:52:27

確かに書きにくいですが、ボールペンは好ましくないです。
下手ではみ出てもいいので、筆ペンで書くのがマナーです。
祝い事ですので。