ここから本文です

ソースが編集できなくなりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vivid2235さん

2009/5/1422:49:45

ソースが編集できなくなりました。

ホームページを作っているのですが、突然ソースが編集できなくなりました。
ソースを表示させると左側に灰色で上から順に番号が振られており、何故かカラーで表示されます。
上の青いところ(タイトルバーですか?)に元のソース、と表示されるのですが、一体何のことだかさっぱりです。
とくに何か設定を変えた覚えは無いのですが・・・。
どうしたらいいでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

補足すみません。初心者なものでして、何のソフトを使っているのかいまいち分かりません。
こちらのサイト様(http://kuma-pan.net/)を参考に同じように作っていたのですが、肝心のhtmlファイルがソースを編集できないため変更できなくなっているのですが。。

閲覧数:
9,358
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

sii_sideさん

2009/5/1423:02:57

WindowsのInternet Explorer(以下「IE」)をバージョン8にアップグレードしませんでしたか?IE8のソースビューアは、タイトルバーに「元のソース」と出てくると思います。IE7までは初期設定の状態ですとメモ帳でソースを開いていたと思いますが、確かIE8からソース表示に独自のビューアを搭載しています。

ただ、元々「ソースの『表示』」ですから、編集できないことは特におかしいことではないとは思います。Firefoxも確か上書き保存はできなかったはず。メモ帳はメモ帳ですから、上書き保存できましたけどね。

とはいえ、特に今までそうされてきたのですから、「ソースの表示」から編集できたほうが便利ですよね。もしIE8で「ソースの表示」に使うエディタを変更したい場合は、

Internet Explorer 8 のソースを表示するエディタを変更したい
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/viewsourceeditorie8.htm

こちらを参考に、メニューから設定をしてみて下さい。任意のテキストエディタを選ぶこともできると思います。いわゆる「HTMLエディタ」「タグエディタ」などと言われているソフトでは、今回ご覧になったようにタグや属性などを色分けしてくれるものもあり、作業の助けになるかもしれません。参考までに。

質問した人からのコメント

2009/5/14 23:16:10

そういえば・・・、バージョン8にアップグレードしましたっ!
教えて頂いた方法で解決しました!!ありがとうございました!!
親切な回答、本当にありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kidoyusuke_2さん

2009/5/1422:52:56

何というソフトを使っていますか?
補足に書くか、あるいは質問を終了してやり直すかすることをお勧めしますよ。
情報が詳しい方がより回答されやすいですから^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する