ここから本文です

解決済みのQ&A

ソースが編集できなくなりました。

vivid2235さん

ソースが編集できなくなりました。

ホームページを作っているのですが、突然ソースが編集できなくなりました。
ソースを表示させると左側に灰色で上から順に番号が振られており、何故かカラーで表示されます。
上の青いところ(タイトルバーですか?)に元のソース、と表示されるのですが、一体何のことだかさっぱりです。
とくに何か設定を変えた覚えは無いのですが・・・。
どうしたらいいでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

補足
すみません。初心者なものでして、何のソフトを使っているのかいまいち分かりません。
こちらのサイト様(http://kuma-pan.net/)を参考に同じように作っていたのですが、肝心のhtmlファイルがソースを編集できないため変更できなくなっているのですが。。
  • 質問日時:
    2009/5/14 22:49:45
  • 解決日時:
    2009/5/14 23:16:10
  • 閲覧数:
    8,790
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sii_sideさん

WindowsのInternet Explorer(以下「IE」)をバージョン8にアップグレードしませんでしたか?IE8のソースビューアは、タイトルバーに「元のソース」と出てくると思います。IE7までは初期設定の状態ですとメモ帳でソースを開いていたと思いますが、確かIE8からソース表示に独自のビューアを搭載しています。

ただ、元々「ソースの『表示』」ですから、編集できないことは特におかしいことではないとは思います。Firefoxも確か上書き保存はできなかったはず。メモ帳はメモ帳ですから、上書き保存できましたけどね。

とはいえ、特に今までそうされてきたのですから、「ソースの表示」から編集できたほうが便利ですよね。もしIE8で「ソースの表示」に使うエディタを変更したい場合は、

Internet Explorer 8 のソースを表示するエディタを変更したい
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/viewsourceeditorie8.htm

こちらを参考に、メニューから設定をしてみて下さい。任意のテキストエディタを選ぶこともできると思います。いわゆる「HTMLエディタ」「タグエディタ」などと言われているソフトでは、今回ご覧になったようにタグや属性などを色分けしてくれるものもあり、作業の助けになるかもしれません。参考までに。

質問した人からのお礼

  • そういえば・・・、バージョン8にアップグレードしましたっ!
    教えて頂いた方法で解決しました!!ありがとうございました!!
    親切な回答、本当にありがとうございました!!
  • コメント日時:2009/5/14 23:16:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kidoyusuke_2さん

何というソフトを使っていますか?
補足に書くか、あるいは質問を終了してやり直すかすることをお勧めしますよ。
情報が詳しい方がより回答されやすいですから^^

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/14 22:52:56