ここから本文です

自転車のタイヤのサイズについて

質問者

loveguitarrrrrrさん

2009/5/1600:06:37

自転車のタイヤのサイズについて よく、

700c×35
700c×38とかありますよね、

上2つは自分の自転車のタイヤなのですが^^

700cというのは、どこのサイズでしょうか??

また

35
38とかはどこのサイズでしょうか??


後、

26インチ、1,75とかはどういう意味なんでしょうか??


上の700c×35とかは、
インチにするとどのようになるのでしょうか??


無知なのですが教えて下さい

補足ぅーん,頑張って考えたんですけど。サッパリです!!バカですみません・・・ただ,35より38の方が大きい事は解りました。後,インチは車輪の直径ですか??2.54センチ×28とかいう感じですか??ぅーん.奥が深いですね。 知識が欲しい~!!

閲覧数:
1,261
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a6a6a62121さん

2009/5/1600:24:02

こんばんは。

さっきの質問の回答をみればヒントがあると思いますが。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426213354
聞いているばかりでは。。。

調べて覚える事は、あなたの為になると思いますよ。

学生さんなのですから、頑張って勉強して下さい(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takusou3さん

2009/5/1612:20:33

タイヤのサイズ表示は、米英系のインチ表示とフランス系のミリ表示が混在しています。
またインチでも分数表示(WOタイヤ)と小数表示(HEタイヤ)があり、なかなか面倒くさいですね・・・。
700Cは28インチ径WOタイヤのミリ規格になり、タイヤビード座径は622mmになります。
35や38といった後ろの数字は、そのままタイヤの太さ(mm)を表します。
700×35Cをインチ表記に変換すると「28×1-5/8×1-3/8」ということになるかと。
26×1.75は26インチ径のHEタイヤ規格(タイヤビード座径559mm)で、タイヤの太さが1.75インチ(約45mm)という意味です。
○○インチといっても、けして単純に○○×25.4mmという事では無いので余計面倒くさいです・・・。
文中で触れましたが「タイヤビード座径」を基準にした「ETRTO」という世界共通規格表示もあります。
それだと「ビード座径mm-タイヤ太さmm」という表示方なので、700×35C=「622-35」・26×1.75=「559-45」と分かり易くなってます。
これもタイヤサイドにかならず表記してあるので、こちらの方を参考にした方が良いでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

知恵袋マスター

2009/5/1601:47:48

例えばロードレーサーのタイヤの場合、700×23Cなどと表記するのが一般的ですが、それぞれに意味があります。
まず700はホイールの直径、700mmの意味。一般的に、ほぼ700C=27インチ(メーカーによっては28インチと呼称)と考えてOKです。
が、スポーツサイクル用の700Cリムと一般車向けの27インチのリムでは互換性がありませんので注意が必要です。
Cは太さを表し、太い方から順にA>B>Cとなります。ロードバイクはタイヤが細いのが普通なので、一番細いCな訳です。
ツーリング用のランドナー等では、650A(約26インチの広いリム)なんかを使ったりします。
23Cとか35Cというのは、タイヤの幅(mm)を意味します。ただ、古くからやってる人の中には『35だの38だのでCな訳あるか! BかAだろ!』と言う人もいますので、どうも最近はメーカーの間でもゴチャゴチャになっちゃっているのかも知れません。
MTBなどのホイールでは26×1.75のようなインチ表示をしています。ただし、幅1.00インチのタイヤと幅25Cのタイヤではほぼ同じ幅ですが、これまた全く互換性はありません(タイヤの構造というか規格が異なるため)。
最近MTBで流行の『29er(トゥエンティーナイナー、ツーナイナー)』は、700Cサイズのリムに太いタイヤを履かせて、外径が29インチになったモデルの事です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する