ここから本文です

解決済みのQ&A

三角貿易と奴隷貿易は何か違うんですか? 三角貿易では、アフリカからアメリカに奴...

mdr37730さん

三角貿易と奴隷貿易は何か違うんですか?
三角貿易では、アフリカからアメリカに奴隷を輸出していましたよね?
これが奴隷貿易のことですか?

教えて下さい!!
お願いしますm(__)m

  • 質問日時:
    2009/5/16 10:23:01
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/5/19 19:42:04
  • 閲覧数:
    1,296
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

akachannokuniさん

三角貿易は、2国間の貿易ではなく、3国間の貿易を指すだけの意味だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E8%B2%BF%E6%98%93

奴隷貿易は、奴隷を取引する貿易を指しているはずです。

アフリカからアメリカに奴隷を輸出してした三角貿易では、奴隷を取引していたから、奴隷貿易にも該当する、というわけです。
商品に奴隷を含まなければ、当然、三角貿易であっても奴隷貿易ではないことになります。
また、商品が奴隷であれば、三角貿易ではない単なる2国間貿易であっても、奴隷貿易に当たります。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jpntr7さん

奴隷を商品とする貿易が行われていれば、
それはすべて奴隷貿易です。

おそらく質問者が書かれている三角貿易とは、
イギリス・アフリカ・アメリカ大陸間の大西洋三角貿易
を指しているものと思われますが、
この中のアフリカからアメリカに奴隷が運ばれたという部分は、
奴隷貿易です。
しかしその利益はイギリス人商人が得ているわけですから、
大西洋三角貿易全体を奴隷貿易と言っても
完全な間違いとは言えないでしょう。