ここから本文です

実況プレイ動画の人気をえるために何をすれば良いのだろう?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

achnbrkさん

2009/5/1701:31:20

実況プレイ動画の人気をえるために何をすれば良いのだろう?

こんばんは。最近ニコニコ動画に実況プレイ動画をあげてます。
が再生数コメント数が非常に少ないんです。
はじめのころにアップした動画が1週間くらいたって再生100コメ10くらいです。
編集の仕方などまだまだ試行錯誤しながら進めてますし、いきなり人気が出るなんてうまくはいかないだろって思っていますが、あまりにも反響がなくて寂しくなってきました。
毎回見てくれてる方がいるみたいで嬉しいのですが。
まさに同じゲームで進行中の実況者さんがいます。
同じゲームの実況を人を乗り換えてまで(というか探してまで)見る人も少ないとは思います。
ですが、それを言い訳にはしたくありません。
コメントつかない理由として考えられるものを何でも良いので教えていただけますか?
愚痴になりますが、人気のある実況動画は、ちょっとイラストを入れたり噛んだりしただけでコメントが弾幕のようにつくのに…。と悔しい気持ちも出てきました。だからといって批判はしませんが。
何かアドバイスしていただけますか?

補足皆様さまざまなご意見ありがとうございます!
補足です。
RPGを実況プレイしてます。
はじめる前に他の人も同じゲームで実況されている方を数名見ていたのと、ただプレイするだけでも何なので、ということで周りの意見も参考にし、縛り条件をいくつか設けてやっています。
正直、多少は縛りプレイという差別づけに頼ってるんですがね(笑)
引き続きよろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,482
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhausioghさん

2009/5/2019:05:36

人気を得たいとの事ですが、何のゲームなのでしょうか?
多数の方が実況しているゲームだとゲームの内容が分かっているため見たいという人が減ると思います。
また、縛りプレイなどはいかがでしょうか?
タイトルにも特徴を付ければ非常に目を惹きます
あと、最初の中はあまり面白い事を言おうと必死にならないほうがいいと思います。
まず自身の緊張などほぐす事から始めて実況が自然になるようにするのが良いです。
あと一週間で再生数が100、コメント数が10との事ですが両方平均以上だと思いますよ。

最後に一つだけ厳しく忠告しておきますが、今人気実況者と呼ばれる方と同じように人気を取るのは不可能に近いです。
今人気実況者と呼ばれる方はまだ実況が珍しい頃からやってるのがほとんどです。
珍しければ、内容がどうであれ見る人が増えるのは当然ですよね?
しかし今や実況動画が多数あります。
いくら面白くても実況の数が多すぎて埋もれてしまいます。
現に全く人気はでないけど、とても喋りが面白い方を多数知っています。
中にはそれに嫉妬してかツマラネーとか、死ねとかのコメントで荒らされている動画もあります。
しかしそれとは逆で面白くないのに、人気がある動画もありますよね?
こういう方はさっき言った通り実況始めた時期がよかった、もしくは喋り方や内容などが癒されるなどの理由があるのだと思います。もちろん何の特徴も無いのに人気がある動画もありますが・・・・・・

以上です。
人気が出る事を祈っています
頑張ってください!

質問した人からのコメント

2009/5/23 18:57:38

降参 皆様とても参考になります。
とくに勇気のわいてくる言葉をくださったfhausioghさんにBAです。
あと、shinryu_4649さん、それは工作というやつですよね?(笑)
4名ともありがとうごさいました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x8m4glさん

2009/5/2121:36:53

-編集など-
RPGの場合LVアップをカットしたり、ただカットするだけではなく、早送りにしたりして変化をつけるといい。
縛りに関しては、無理げーにならない程度にしたほうがいいね。

-プレイ-
一番大切なのは、気軽にやることだと思います。
周りにも同じ実況者がいる場合、競争率が高くって、心がそのうち折れます。
できれば、あまり知られてないソフトをやるほうがいいかもしれません。

-センス-
自分の「笑い」「トーク」のセンスがないと、同じソフトは無理ですね。
あとは、他のゲームのネタや話をもってこないことですね。
これをやってしまうと、知らない人が不愉快に思います。


有名とはいえ、ブロントさんとか、ゆっくりとかも怪しいので注意。
せめて皆が知っているネタを言いましょう。
例:ナメック星に到着

しかし連発は禁物。

-その他-
あとは「画質」「音質」などがよければおkだと思います。

-声-
できれば、声も聞きやすいように喋ったほうがいいです。
早口はNG


すべてにいえることは「貴方のセンスにかかってます」


面白いのはソフトめん的にもあるけど、やっぱ主のセンスですね。
ハッチさんの動画や、幕末の動画を見ればわかると思います。

(hacchi)ハッチさん↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4600152

幕末↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6188097

beccjpさん

2009/5/1715:52:29

再生数が少ない理由として考えられるのは、
①タイトルが気持ち悪い(「○○な俺が実況プレイ」など)
②サムネイルが目立たない
③動画時間が長くて気軽に見られない
④そもそもそのゲームの需要がない
などでしょう。
いずれかに当てはまるなら改善すべきですね。

コメントがつかない主な原因としては、
①声が気持ち悪いので視聴者がすぐに見るのをやめてしまう
②内容がつまらないので視聴者がすぐに見るのをやめてしまう
③最後まで見てもらえるがつまらなくてコメントすることがない
④そこそこ面白いがツッコミどころがなさすぎる(実況が平凡すぎる)
などでしょう。
こちらもあなたが改善しなくては変わらないと思います。



ついでの話。
何故か“初プレイ”を得意気に宣言している実況者さんを見かけますが、
右も左も分からないグダグダプレイを見るために時間を使おう
というマゾヒストな視聴者はあまりいないので、
もしもあなたがタイトルに「初」を入れているのなら即刻やめるべきです。
その一文字だけで視聴者は遠ざかってしまいます。

shinryu_4649さん

2009/5/1701:36:24

自分としては、
・明るくたまにボケるほうが良い
・たまにネタを入れてくれる人が良い
・見やすくする。(同じ作業をずっと繰り返す所は飛ばすとか?)

後、実況するならみんなが知っているゲームの方がいいですね。
他アカを作ってひたすら自分の動画をマイリスに入れてランキングにはいることで人気が出るとかいうこともry