ここから本文です

高2の男子です。 進路を変更して私立の音楽大学のピアノ科に行きたい思っていま...

質問者

takuma_2113さん

2009/5/1717:51:59

高2の男子です。
進路を変更して私立の音楽大学のピアノ科に行きたい思っています。

ピアノの先生は武蔵野音楽大学と国立音楽大学を薦めてきます。

万が一、武蔵野・国立のレベルに間に合わなかった場合、東京音大・洗足学園を受験することになります。

ピアノの先生と学校の音楽の先生は武蔵野のピアノ科出身なので、武蔵野を第一志望にしようと思っています。

ピアノの先生の後輩で武蔵野で教鞭をとっている先生がいるようなので、もう少ししたらその先生に習います。

音楽の先生になるつもりですが、たまに演奏活動ができればいいかな程度に思っています。

入試の課題曲ではバッハの平均律がありますが、まだ一曲も習っていません。しかし、インベンションとシンフォニアは昔習ったので、すぐにでも準備はできると先生は言っています。

今、レッスンではモシュコフスキー15の練習曲の1番・2番・6番、ベートーベンピアノソナタの7番、ツェルニー40番練習曲の10番と11番をやっています。

質問したいことは、

1,今のレベルで受験までに間に合いますか?

2,国立と武蔵野のピアノ科はどう違うのでしょうか?(指導方針、先生の考え方など)

3,ピアノの先生とソルフェージュの先生は分けた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1721:41:18

ご質問に関しては

1・受験ですので、余裕で合格できるところまでレベルアップしてください。

2・パンフレットや受験講習会に参加して、確認なさってください。

3・わたしは同じ先生でした。
音大の過去の試験問題を購入し、受験前にそれぞれの大学の試験方法をチェックして、戸惑わないよう備えました。

気になったので、いいでしょうか?

>音楽の先生になるつもりですが、たまに演奏活動ができれば

公立の中・高校の音楽の教師の話でしょうか?
生徒の目からみても熱心に授業をしているといわれる方をみていると、アンコンにコンクール、授業の準備…と、演奏活動をする時間はほとんど作れないようですよ。

それから、東京音大のピアノ科は他の音大とはちょっと空気が違うというか-間に合わないから受ける大学ではありません。
東京音大用の受験準備が必要-と考えた方が現実的です。

それぞれの大学の受験講習会などにも足を運んで、よく検討なさってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル