ここから本文です

500枚!!英文法について。have+過去形/過去分詞が理解できないのですが・・・

elzamiragrosさん

2009/5/1721:55:20

500枚!!英文法について。have+過去形/過去分詞が理解できないのですが・・・

have(had)+過去形/過去分詞の使い方が、理解できません・・・

参考書よんでも、こんがらがってしまいます。

主な使い方と、できれば例文も載せていただけるとありがたいです。

一番分かりやすく説明してくださった方に、コイン500枚さしあげます。どうかよろしくおねがいします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1722:25:33

いわゆる
「現在完了形」「過去完了形」ですね。
完了形の本来の意味は、

have(has/had)+過去分詞
(過去形ではありませんから注意!)

という形にもあるように「~したことを持っている(いた)」という点にあります。
また、過去形との大きな違いは、
過去形は昔の一点の出来事しか指さないのに対し、完了形は昔の一点から今まで、あるいは過去の時点より昔の一点(大過去)から昔の一点までといった長い期間をさす事です。

①現在完了形
have(has)+過去分詞

【解説】
現在完了形は述べる内容が何らかの形で今とつながっていることを表します。
意味は3つあり、

(Ⅰ)完了
→I have already eaten breakfast.
「~した」「~してしまった」の意味。
過去形との違いは、それによって生まれた結果が何らかの形で今も残っていること。

(Ⅱ)経験
→I have been to Kyoto.
「~したことがある」の意味。
現在に至るまでの経験を表します。

(Ⅲ)継続
→I have stayed here for two years.
「ずっと~している」の意味。
例文だと、二年前からずっとここにいて、今もここにいるという意味を含んでいます。

②過去完了形
had+過去分詞

【解説】
過去完了形は過去の一点までにどうだったかを問題にしています。
意味は4つあり、

(Ⅰ)完了
→I had already eaten breakfast when my sister got up.
「~してしまっていた」の意味。

(Ⅱ)経験
→I had been to Kyoto before I visited it last year.
「~したことがあった」の意味。
過去の一点に至るまでの経験を表します。

(Ⅲ)継続
→He had been in the hospital for two years when I went there.
「ずっと~していた」の意味。
例文だと、彼は二年前からずっと入院していて、私がそこに行ったときも入院していた、という意味を含んでいます。

(Ⅳ)大過去
→I lost my watch yesterday.My mother had given it to me for my birthday.
過去の一点よりも以前に起こった事柄を表現する用法です。

少し長くなりましたがm(_ _)m
お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/5/24 15:47:27

感謝 大変分かりやすかったです。他の回答者の皆様もありがとう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル