ここから本文です

広島市の春日野団地についての質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nakamura58426さん

2009/5/1723:30:46

広島市の春日野団地についての質問です。

今後、近いうちに坪単価が下がるのでしょうか?現在たぶん30~40万くらいだと思うのですが、家を購入する時期を
いつにしたらいいのかわかりません。どなたか教えて下さい。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomo_ys46さん

2009/5/1807:14:59

家を購入時期の決定事項で、ある特定の団地の土地の坪単価はそれほど高くないのでは。子供さんの入園・入学に合わしてとか、頭金がたまったからとか、ローン返済に目処がついたとか、もっと単純に一戸建てが欲しくなったとかの気がしますが・・・。ある意味需要と供給のバランスで土地の値段は決まる傾向にあるので、現在の経済状況からは上がらない(下がる?)傾向が続くのもあるのでしょうが。値段がどうなるのかは誰もわからないでしょうし、下がるといった情報を信用できるかとの別の問題もでますしね。金額の幅も1万までならとか10万までならと際限がないような気もします。
春日野でも場所によって(北向き・南向きでも)坪単価は違うでしょうし、上物(建物)もメーカーによって1千万単位で違ってきますよ。また春日野以外にも分譲宅地っていろいろありますよね。総合的にお考えになって春日野を選択されたのでしょうし、家を建てるのがペアとなりますので、無理のない住宅ローンの返済からローン上限が決まれば、土地代を引いたものが建物にかけれる上限となりますので、その予算でできるハウスメーカー等を探されてみればいいのでは。
バブルの時の様に、土地の価格が何倍にも膨れ上がったのでは無いですし、どうしても春日野というのであれば建物はローコストメーカーにして、土地の場所をあまり人気のでない場所にされれば、土地の坪単価はある程度吸収できますよ。
そもそも、家を購入しようとした思いから春日野にした経緯を辿って、ご自分の経済状況と年齢を合わせてお考えになれば時期はおのずと制限が入ってくるとは思いますが。年齢が上がれば上がるほどローン返済の期間が短くなっていきますから。それを補えるほどの給料アップが見込めるなら、土地の値段が上がるまでは下がる傾向なんでしょうから、首を長~くして待つのも手ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/5/2110:22:16

春日野って、そろそろ小学校が開校されるんじゃなかったっけ?
もうされたのかな?
団地を下りたら近くに大型ショッピングモール(まだ未完成?)もあるし、団地内はけっこうセキュリティがあるし・・・
ちょっと交通の便が悪いかなぁと思います。
先日、うちの会社のモデルハウスが売れましたよ。

欲しいと思ったときが購入時期です。
各社のモデルハウスを購入するのも1つの手段ですよね。
設備に結構金かけてますから(笑
同じものを注文で建てたら、かなり増額になりますよ。

土地の値段については、ある程度決められていますのでそんなに下がることは無いと思います。

建築条件付の土地だと、土地の値段は下げられないので建物で値引きという形にしてくると思いますよ。
ちなみに、わが社のモデルハウスは、3350万で売れました。
土地が約1700万、建物等が約1650万ということになりますが、実際に建ててる家は原価で2200万かかってます。
まぁ、宣伝費ということで・・・(笑

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する