ここから本文です

解決済みのQ&A

車イスを載せられる車って何がありますか? 将来祖父母を乗せるのにデカイ車かっ...

haruzoraxxxさん

車イスを載せられる車って何がありますか?

将来祖父母を乗せるのにデカイ車かったほうが良いですかね?

  • 質問日時:
    2009/5/18 02:08:08
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/6/1 03:25:16
  • 閲覧数:
    1,993
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

hartmate02さん

でかくなくたって、車いすを乗せられる車はたくさんあります。

軽自動車だって、車いすのまま乗れるの各社から出てます。
車種が多すぎて私も全部は知りません。
ディラーさんに行けばカタログ置いてますよ。
もちろん普通乗用車でも、色々あります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

futagommさん

各メーカーから福祉車両が出ています。用途にもよりますし、いろんなサイズがありますよ。
購入する時は、自治体に申請すれば補助がもらえます。一度、自動車メーカーに相談してみて下さい。福祉車両のカタログもあります。時々、福祉車両の展示会もやってますよ。

一般的な車椅子に座れる方であれば、大きな車でなくても大丈夫ですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/22 09:18:29
  • 回答日時:2009/5/19 17:58:20

chie200604さん

車イスに祖父母(どちらか)を乗せたまま、車イスごと車に乗せたい、ってことですかね?
ちなみにうちへ来てくれるデイサービスの車はダイハツのムーブ(軽自動車)で後部ドアからスロープで出入りさせて乗せてもらってますよ。この場合、後ろ2人乗りのシートを取り外して車イス一台を乗せる格好になっているので人数は運転者を加え全部で3人しか乗れません。同じく小型で介護タクシーの電動リフト付きの車イスごと乗せるものは、日産キューブ(小型車)で、これも後部シートと取り外して改造してあります。乗車人数は全部で3人になります。もちろん7,8人乗りのハイルーフタイプの車を改造したものもあります。メーカーを探せば小型から大型までいっぱいあると思いますが、車イスで同乗させるものは、乗車人数が減ります。

将来、ってことですが、必要になってから考えた方がいいと思いますよ。
歳を重ねてくると介護しているあなたの体力も落ちてきます。車イスを車に収納するのに、スロープではなく、電動リフトが欲しいってことになるかもしれません。
予算に余裕があればいいのですが、もし、車を購入してから後で車イスを乗せられるように改造しよう、と考えているのなら、やめた方がいいです。購入してから改造すると、費用がかかり、とても高くなります。福祉車両として購入時にメーカーオプションとして購入した方が安いのです。(ちなみに、うちは改造はやめました。役所が支援してくれるお金だけではとても足りなかったので。高齢者のためなら、介護保険利用して福祉車両を利用したほうが楽で安上がり!本人が障害者で運転者の場合は、改造車の利用がいいと思います。)

追記
ついでですが、福祉車両に改造した後、車が不要になった時に、中古車として売ろうとしても難しいってこともお忘れなく。現状は乗りつぶすことになるみたいです(中古車販売の人が話していたのを思い出したので書いておきますね)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/19 17:14:00
  • 回答日時:2009/5/19 16:33:15

umetusatukiさん

車椅子を載せられる車というのは、車いすに人が座った状態で乗れる車ということでしょうか?

もしそうであれば、車のサイズに関わらず色々な車種があります。
私の事業所では軽自動車の後ろの座席が取り外せるようになっていて、後ろのスペースに車椅子を一台乗せる事が出来ます。
ただし、座席の取り外しは結構な重労働ですし、後部座席をつけて使った場合は前の座席とのスペースが限られるため多少乗りにくいという難点があります。
他には座席が回転シートになっていて、本人をそこに移してから車椅子を積むといったタイプの物もありますし、ワゴン車タイプで車いすがそのまま乗り込める物もあります。
大きいから良いというわけではありませんので、福祉車両はどんなものがあるか、実際に店頭で聞いてみるとカタログなどで確認できると思いますよ。

どの車を選ぶかは自由ですが、乗る方の身体状況によってはせっかくの準備が役に立たないということもあり得ますので(上記の私の事業所で使っている車は後ろがスロープになる関係上車体が少し高めで、膝に人工骨が入っている方の中には車いすは必要ないけど足が上がらなくて助手席に乗れないという方がいます)、よくご検討されたほうがよろしいかと思います。

megukanasoraさん

皆さん、お答えの様に基本、どんな車にも車椅子は乗ります。ただ小さい車、背の低い車だと間口が狭いので車椅子の方を乗せるのに少し手間取るのと、一々車椅子を折り畳まなければならないので面倒かも知れません。逆に大きい車等は間口も中も広く、車椅子も後ろからそのまま乗せる事が出来るので楽チンかも知れませんがどうなんでしょうね?………やっぱり個人の使い方次第でしょうか。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/18 12:28:17

mieponmamaさん

我が家は、トヨタのファンカーゴの介護用車を使っています。
車椅子を入れるだけならどんな車でも大丈夫だと思います。
でも、車椅子に乗る方は体や足が不自由な人が多いわけですから、乗る方も乗せる方も介護用の車の方がラクです。
いろんな仕様がありますが、車椅子のまま乗せられるタイプは高額です。
我が家のは普通の仕様車ですが、助手席だけが回転式になっていて、椅子が横を向くようになっています。
車いすからそのままおしりだけを乗せれば、足を大きく動かしたり大変な思いをしなくても、クルンって前を向くことができます。
介護用ということで、祖父の名前を出して補助金が少しでました。(自治体によっては差があると思います。)
でも、将来のことを考えてというなら、今買うことを考えることはないと思いますよ。
今は、タクシー会社でも車いすのまま乗れる車種も増え、運転手さんが介護士の資格を持ってられるので、必要になった時に考えるのがベストじゃないでしょうか?
まだまだ、これから良い車は出てくるし、補助金も出るようになるんじゃないでしょうか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する