ここから本文です

【初心者カレーの作り方】 牛肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、市販のルーを使った...

質問者

marlboroooooooooooooさん

2009/5/1809:26:36

【初心者カレーの作り方】
牛肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、市販のルーを使ったごく一般的なカレーの作り方を教えてください。
(料理初心者なので、まずは一般的なものを覚えたいので)

色々サイトを調べたのですが、凝ったものしかみつけられなくて・・
作り方じゃなくても、サイトを教えていただけるだけでもいいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
214,762
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

farwell201さん

2009/5/1809:59:36

カレールウの箱の裏を見て作るのが一番ですよ。
最初は野菜や水の量もルウの箱どおりにやってみると
失敗がないです。

切り方は家庭によっていろいろなので、
お好みの方法でいいと思いますが、うちのやり方は・・・

たまねぎは皮をむいて、半分にしてから細めのくし型。
にんじんは皮をむいて、小さめのサイコロ状。
ジャガイモは皮をむいて、大きめにごろごろと切って水につけて置きます。
お肉は適当な大きさにきっておきます。

鍋にバターとサラダ油を入れ、野菜を炒めます。
お肉は、フライパンにバターをしいて軽く炒め、色が変わりかけたら
鍋に入れます。普通は、お肉も鍋に入れていためるのですが、
鍋にくっついちゃうことが多くて面倒なので、この方法です。
ルウの箱に書いてある分量の水を加えます。
このとき、100cc分くらいをお肉を炒めたフライパンに入れて
木ベラでフライパンの底をこそげるようにしながら沸騰させ、
鍋に加えます。こうすると、フライパンにくっついた肉のうまみを
無駄にせずにすみます。
フタをして強火にかけ、沸騰したらアクをすくってから、
火を弱めて野菜に火が通るまで煮ます。
ジャガイモや人参に竹串か爪楊枝を刺してみて、やわらかくなってるか確認すれば、
火が通ってるかどうか分かります。
火を止めて、ルウを入れてしばらく置いてから、
弱火にかけてゆっくり混ぜながらルウを溶かせば出来上がり。

多分これが一般的だと思うのですが・・・(肉をフライパンで炒めることを除けば)

おいしくできるといいですね。

質問した人からのコメント

2009/5/20 11:22:46

降参 みなさん、たくさんご回答ありがとうございました!
ルーの裏は10人前の量だったので、1/4の分量でつくり、おいしくできました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1819:56:32

こんにちは。

yahooポイントについて、ご解答いただきありがとうございます。

私も、箱に書いてあるとおりにしか作れません…
以前作ったときは、肉を少し焦がしてしまいました…

ご存知かもしれませんが、スーパーに「チャツネ」というものが売っているので
入れるとおいしいかもしれないです。
(バーモンドカレーに入っている、りんごとはちみつのようなもの)

今後も、よろしくお願いいたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ririmarococoさん

2009/5/1810:42:05

小学生でもできるカレーの作り方。(私がやってた作り方です)
1.じゃがいもと人参と玉ねぎは適当なサイズの大きさに切って鍋にそのまま入れる。(水は箱の分量でどうぞ(私は水も適当でした))
2.分量の水でじゃがいもが柔らかくなるまで煮る(水からですよ)
3.柔らかくなったら肉を入れる(うちは豚でした)
4.肉の色が変わったらルーを入れる
で終わりです。簡単ですよね?
炒めるとか灰汁をとるとか全く知らない頃のやりかたなのですが、十分おいしいカレーができましたよ!
これでやったら、今度は野菜を炒めてみるとか灰汁を取ってみるとか違う物を入れたり軽くチョコを入れたりとしてみればいかが?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/1810:21:20

たぶん、カレー粉を買えば箱の裏に
詳しい作り方がのってるとは思いますが・・・
4.5人分としては
肉250g
玉ねぎ1個薄切り
ジャガイモ2個一口大縦半分に切って4つ切りまたは6つ切り
人参1本太めのいちょうきりか乱切り
厚手の鍋にサラダ油入れてまずは
肉と野菜炒めます。(玉ねぎだけ良く炒めるとおいしい)
そこへ水を700cc入れて
沸騰したらあくをすくいながら
柔らかくなるまで15分くらい煮込みます。
いったん火を止めてル―を6個入れて
溶かして弱火で10分くらいとろみがつくまで煮込みます。

応用としてナスとトマト入れたり
肉の代わりにシメジ入れてもおいしいです。

http://cookpad.com/recipe/247168

http://www.sbcurry.com/recipe/curry_29.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/1810:01:04

カレーの箱に書いてある通りに作るのが一番いいですよ。
慣れてきたら自分で色々アレンジしてやっていきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/1809:58:10

市販のルーの箱の裏に基本的な作り方が載っていると思いますので見てみて下さい。

ちなみに一般的な作り方は

1、牛肉を炒め、牛肉の色が変わり始めたら人参ジャガイモ玉ねぎを加え炒めます。

2、水を加えで牛肉野菜を煮込んでいきます。

3、野菜に火が通ったらカレールーを加えます。さらに煮込みます。
鍋底に焦げ付かないように時々混ぜてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する