ここから本文です

イオンクロマトグラフィーについて質問です

質問者

tekude32さん

2009/5/1814:30:33

イオンクロマトグラフィーについて質問です

液クロのイオンクロマトグラフィーの測定原理をできるだけ詳しく教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1817:45:08

クロマトグラフィー、液クロ・ガスクロに限らずその基本原理は、分析したいもの(あるいはその混合物)とカラム担体と相互作用の程度により分離、分析するものです。液クロの場合は溶液に溶かし、ガスクロの場合はガス状にして、カラム担体と分析したい化合物との吸着・脱離速度の違いを利用し、その差が保持時間の違いとして分離分析する装置です。

液クロ装置は、大別して試料の導入を行うインジェクター、それをカラムに送り込むポンプ、試料を保持時間の違いより分離するカラム(内部は分析に即した担体が入っています)、分離された物質を検出するディテクターから構成されます。

その中でカラムの違いより、つまり吸着・脱離の違いは、分配クロマトグラフィー 、 吸着クロマトグラフィー 、分子排斥クロマトグラフィー、イオン交換 などがあります。それぞれ特徴があります。

詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%88%E... をご覧ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル