ここから本文です

解決済みのQ&A

就職活動に失敗。持ち駒がない。夏まで就職活動を続けるか公務員受験か・・・。

n11ya115さん

就職活動に失敗。持ち駒がない。夏まで就職活動を続けるか公務員受験か・・・。

私は、現在大学4回生女子で大手メーカー中心に総合職採用で就職活動を行ってきました。
先日最終を受けた企業から不合格通知がきました。受かっているかなと思ったので非常に残念です。
採用人数が大幅に減少して10名しか通らないと言っていて、メールに今年は採用人数が大幅に減少した影響もあり・・・
と書かれていて余計にへこみました。落ちたことにかわりわないのでそんなフォローされても・・・と思いつつ。

今まで落ちても前向きに頑張ってきたのですが、ここまで来てまた一からスタートだと本当に不安になります。
夏まで頑張って就職活動を続けるか、公務員受験をするために頑張って勉強するか考え始めました。
今から公務員受験となるとかなり頑張らないといけないと思っています。


夏まで就職活動を頑張ってきた、または就職活動に失敗して公務員を受験された方、
もしいらっしゃったらアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/5/18 23:55:50
  • 解決日時:
    2009/5/19 11:31:44
  • 閲覧数:
    2,738
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kabotya333mannさん

私も現在大学4年生のものです。
質問者様は大手を中心に受けておられるということですが、今年はこの不況で大手の内定を勝ち取るのは
非常に難しいそうです。
以前、大学内の就活生向けのガイダンスに参加してきたのですが、
「大手ばかり狙ってたくさん落ちて、中小企業を受けずに就活をあきらめてしまったりする学生さんが非常に多いが、
もったいない!中小企業で、もっともっと学生さんを欲しがっている企業はたくさんあるから、
中小もたくさん受けてあきらめないで欲しい」、とおっしゃってましたよ!

これからもまだまだ会社説明会を開く会社はたくさんありますし、秋採用もあります。
大手を中心に受けてこられた質問者様なら必ずうまくいくと思いますよ!
私は最初から大手なんかムリだ・・・と思いあきらめて受けませんでした・・・汗
質問者様は本当に就職活動を頑張っておられるのだな、と文章を読んで感じました。
大手を見て回るのもいいですが、中小も見てみると素敵な企業とめぐり合えるかもしれません。
公務員試験という道については、私は考えたことがないので適切なアドバイスはできませんが、今から勉強を始めるよりは、あきらめずに自分にあった会社を探して選考に進んだりしたほうがいいのではないかと思いました。

私は質問者様のおっしゃるような、夏まで就職活動を頑張ってきた、または就職活動に失敗して公務員を受験されたものでも
ないので、あまりお役に立てる回答ではなかったかもしれませんが、少しでも参考になれば、と思い書き込ませていただきました。
あつかましい文章で申しわけありません。

質問した人からのお礼

  • 降参不況は感じつつも、早くから就職活動を頑張ってきたのでなんとかなると思っていましたが、甘かったように思います。今も学内セミナーがあるので、参加して内定もらえるまで頑張ろうと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/5/19 11:31:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

grant93dさん

まーそんなこころざしで公務員を目指すならやめたほうがいいんじゃないの。