ここから本文です

「訃報」と言う言葉は、「いやなお知らせ」という意味なのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lovely_chao62さん

2009/5/2010:19:25

「訃報」と言う言葉は、「いやなお知らせ」という意味なのですか?

同僚からメールが来て、タイトルが「訃報」だったので、誰かお亡くなりになったのかと思って驚いてメールを開いたら、全くそういう内容ではありませんでした。
「面倒な仕事がちょっと増えてしまった」「打ち合わせの予定が合わず延期になった」という内容でした。

返信に、「訃報というから誰か亡くなったのかと思って驚いたけど、違うんですね?」と書くと、
「びっくりさせてごめんなさい。でも、考えすぎですよ!汗」と返ってきました。

私は訃報=誰かが亡くなったお知らせ だと思ってたのですが、その子は「いやなお知らせ」という意味で使ったみたいで。
訃報をそういう風に使うのはアリなのですか?

閲覧数:
14,910
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykqgg552さん

編集あり2009/5/2011:16:07

「訃」は「死を告げる」という意味だそうです。(漫画「修羅の門」より)
「訃報」は誰かが亡くなったお知らせ以外には使えません。

お友達は「悲報」などと混同した使い方をしているのでしょう。

質問した人からのコメント

2009/5/22 03:43:12

やっぱり、訃報は亡くなったお知らせでそれ以外には使いませんよね。
そういう使い方もアリなのかな?と自信がなかったので。

機会を見て同僚に言って見ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pokoyosanさん

2009/5/2015:13:00

訃報は、人が亡くなった時以外には使いません

同僚に絶対に教えてあげましょう、そんな非常識な言い回しを使い続けるのは大恥ですから…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/2013:39:42

非常識な同僚だね。困るよね、そういう人は。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

happy_nonpyさん

2009/5/2010:24:19

デジタル大辞泉の解説では、

ふ‐ほう【×訃報】 死去したという知らせ。悲報。訃音。訃。「恩師の―に接する」

と、あります。誰かが亡くなったこと以外に使うのはNGだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/5/2017:10:57

【死去したという知らせ。悲報 】

悲報という点では使えなくも無い感じですが
通例亡くなった場合の悲報などに使います。

ご質問の場合は訃報ではなく
【吉報】の反義語である【凶報】を使うべきでしょう
と、いう事でナシです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y_ihnrky1982さん

2009/5/2010:22:48

ないです。
「訃報」はどなたかが亡くなった時にしか使われません。

悪い知らせの場合、「凶報」を使うのが正しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する