ここから本文です

画像サイトに掲示されている画像を一括ダウンロードしたいです。

atsushimiupapaさん

2009/5/2101:47:35

画像サイトに掲示されている画像を一括ダウンロードしたいです。

Orbit Downloader、FlashGet、ImageGeter、DS Downloaderなどネット上で紹介されているフリーダウンロード
ソフトをいろいろ試してみたのですが、ダウンロードできるのはHP上のサムネイル画像のみでした。
こちらとしてはサムネイル画像のリンク先にある本来の画像をフルサイズの画像を一括ダウンロードしたいと考えております。
しかし、設定が原因なのか不明なのですが、うまくフルサイズ画像を一括ダウンロードすることができません。
サムネイル画像ですと画像サイズが小さく、解像度も低いので画像編集ソフトで解像度を上げて、サイズを大きくしようと
試みましたが、やはり解像度が低いので、サイズを大きくすれば必然的に画像が粗くなってしまいます。
どなたか、フルサイズ画像を一括ダウンロードできる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、シェアウェアでも構いませんので、
ご教示頂きたくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ultramild1mgさん

編集あり2009/5/2103:31:56

「ImageGeter」は使った事があるので設定方法をば。
まず、サムネイルのある画像サイトのアドレスを追加します。
左側の「サイト一覧」に追加されたのを確認し、ダブルクリック。ダウンロード設定画面が出ます。
「リンク」の「追跡条件」で「サイトを越えられる回数」を「1」にします。
もし、チェックボックスがグレーになっていて変えられない場合は、下の方の「このページの設定を~」のチェックを外してください。
「ファイル条件」は最大を「0」にします。
「保存ファイルの条件」は、jpg以外の形式のものをダウンロードする場合は追加してください。
「画像の条件」の設定を変えると、うちではおかしな動作をしたので初期設定のままの方がいいかもしれません。
設定が終わったらOKボタンを押し、ダウンロード開始ボタンを押せばリンク先の画像を拾ってきてくれる。。。はずです。

もし、うまく動作しなかった場合は「ダウンロード設定」の「ステータス」で履歴削除と一覧の初期化を行い、設定を見直してみてください。

設定方法がわかれば、サイトのトップページからでも階層を辿って目的の大きな画像だけダウンロードする事ができますよ^^
キーポイントは「サイトを越えられる回数」です。

あと、「Orbit」でしたらサイト上で右クリックメニューの「Download all by Orbit」でリンク先のアドレスが抽出されるのですが、それもできませんか?
IE以外のブラウザだとわかりませんが。。。

質問した人からのコメント

2009/5/24 04:03:34

降参 ultramild1mgさん、ありがとうございました。さっそくご回答頂いた方法で試してみましたが、やはりURLの設定がうまくいかず中断しています。今はIrvineを使用して頑張っているところですが、URLの最後の部分が異なっているので、ワイルドカード機能を利用していますが、やはりうまくいきません。
まだまだ知識不足なので、皆様のお知恵を拝借しながら、少しずつですが頑張っていきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する