ここから本文です

解決済みのQ&A

Adobe photoshop CS4 EXTENDED 英語版 日本語化について

piggypurunpiggyさん

Adobe photoshop CS4 EXTENDED 英語版 日本語化について

海外留学中で、デザイン勉強のために
Adobe photoshop CS4 EXTENDED を購入しました。
英語版を購入したのですが、
なかなか作業が思うように進みません。
(自分の英語力のなさが問題なのですが…)
辞書片手にやっているのですがなかなか難しいですね…。
そこで思ったのですが、英語版を日本語版に変換する
事などは可能なのでしょうか?

• 質問日時:
    2009/5/22 03:04:32
  • 解決日時:
    2009/5/22 22:49:18
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

the_round_square_triangleさん

海外留学中なのに英語版を使わないでどうするの?って思いますけどね、、、。
私自身英語版ですが、困ったことないですし。
ちなみにインストールのプロセスで言語選択の場面が出てきますので、そこで Japanese を選べば日本語インターフェースになります。
すでにインストール済みの場合は、再インストールするしかありません。

私個人の意見としては、たかが知れている数の語彙なのですから、英語を覚えるべきじゃないかな、と。
まあ目的は語学じゃなくてデザイン勉強なのでしょうが、今後すぐれたチュートリアルをネットで探すにしても英語で書かれたサイトの方が圧倒的に多いのです。専門書もそうです。語学もデザイン技術のうちだと前向きに捉える姿勢が望ましいと思います。

英語版を使っていて唯一たまに困るのは、ある操作を日本人に説明しようとしても日本語インターフェースの表記を知らないので単に和訳しただけでは果たしてそう書かれているかはっきりしないという点だけですね。

それにね、以前3dsMaxという3DGソフトを使っていたときなど、「レイズ」という日本語が何を意味するか分からず困ったことがあります。英語で Latheと書かれていれば一発で「ああ、旋回か」とわかるのに、、、。

ほんと、限られた語彙(多くて100もない)なので英語版のまま使うのがいいと思いますよ。

質問した人からのお礼

• 降参率直なご意見ありがとうございます。
    そうですよね 作業がはかどらないことにいらいらしてしまったのですが
    もうちょっと辛抱強く使ってみますね。
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2009/5/22 22:49:18

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する