ここから本文です

退学したい。 私は多分過敏腸性症候群のガス型だと思うのですが、ガスが頻繁に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

omuomu_sgk_mpst_skさん

2009/5/2210:29:53

退学したい。

私は多分過敏腸性症候群のガス型だと思うのですが、ガスが頻繁に出ます。しかも無意識に。辛いです。


私は今年の春から福祉と保育の専門学校(3年制)に通っているのですが、これから先通い続けることが出来るかわかりません。

家にいると、「勉強したい」と思うのに、いざ学校に行くとやる気がなくなります。今週は3回も休んでしまいました。休み癖がついてしまいそうです。

また、学校に行ってもガスのことで頭がいっぱいで集中出来ないし、周りの人にとても迷惑をかけているのに自分だけ真面目に授業なんて受けられません。

入学当初は気にせず頑張ろうと思ってましたが、今は「退学」という単語が頭の中を何度も掠めます。

そんな毎日を過ごし、精神的にも体力的にも不安定な自分がこの世界でやっていけるのだろうかという疑問も持ち始めました。この世界は体が資本です。

しかし、周りの人に「頑張ってるね」とか「~さんなら大丈夫」など応援されて今の学校に入学をしたので、退学することに気が引けます。また、専門の方でも私は何人もの希望者の中から奨学生に選んでいただきました。

自己陶酔かもしれませんが、退学について考えると、どうしても期待を裏切ってしまうようで後ろめたいです。

でも、やっぱり今の自分の中では「辞めた方がいい」という考えが優勢なんです。

病院は最近行くようになり、薬を飲んでいますが一向に変化はありません。

これから3年間、堪えて勉強するのはとても苦痛です。教室でも素の自分を出せてません。

退学を考えてしまう自分はおかしいですか?
甘えてますか?

自分の意思と周囲の反応が真逆すぎて、どう対処すればいいのか分かりません。

私はどうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
480
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sr_nekさん

2009/5/2212:18:18

私も昔、ガスが無意識に頻繁に出て辛い思いをしました。
何となくストレスとかの精神的なものだろうと思ったので、病院には行きませんでしたが。
当時は自分に自信が無く、また、ガスが出て周りに不快な思いをさせていると思うとなおさら思いつめてしまい、それが更にストレスになって症状がより深刻になっている気がしました。
症状がひどかったのは高校、大学の頃で、教室や電車、車の中など密閉された所にいるのが苦痛で、ガスを出さないようにと意識すればするほど出てしまう一方、他の事に気を取られてガスの事を忘れていると出なかったり…。

なので、二十歳を過ぎた頃からは、ガスが出てしまうことはいくら出さないようにしようとしても自分にはどうにも出来ないことだし、周りの人に迷惑を掛けているのは申し訳ないけれど、わざとやっているのではないし私が悪いわけではないと思うようにしました。
更に、こんな私にも普通に仲良くしてくれる友人もいたので、こういう問題を抱えていても気にせず受け入れてくれて、一緒に過ごしてくれる人はいるんだと前向きに考えるようにしました。
そのうちだんだん自分に自信が持てるようになり、大学を卒業する頃にはガスは出なくなっていました。

それから10年位経って、自分にも昔そんな思い悩んだ時期があったことをすっかり忘れていました。
当時は本当に辛くて学校に行くのが苦痛でしたが、今から思い返すとあんなに悩むほどの事ではなかったなぁと思います。思春期の頃には深刻な問題でしたが、30代にもなるとガスが出るのはただの生理現象で、大したことないと思っています。

質問の内容を拝見すると、周囲の期待を裏切らないようにとか、周りの人に迷惑をかけたくないとか、周囲を気にしてプレッシャーを強く感じているようですし、学校ではガスのことで頭がいっぱいなようで、それが更に症状を悪化させているのかも知れません。
人は誰しも少なからず周囲の人に迷惑をかけて生きているわけですし、おそらく貴方が悩んでいるほどには周りの人は迷惑に思っていないと思いますよ。
若い頃には難しいかもしれませんが、ガスが出ることなんて大したことではないと思うようにしてみたらいいと思います。いつか、昔そんなことで悩んでいたなぁと懐かしく思う日が来ると思いますよ。

それより、勉強したいと思う気持ちがあるのなら、退学してしまうのは惜しいのではないでしょうか?
奨学生に選ばれるほど真面目に努力してきたのなら、もっと自信を持っていいと思います。
ガスのことで周りを気にしていると思いますが、実際はご自分の進路や将来の方がずっと大切なことだと思います。

質問した人からのコメント

2009/5/23 19:09:50

ありがとうございます!
そうですね、前向きに考えたいと思います。貴重な体験談を話してくださりありがとうございました。
私は人に相談することが少ないので、このような回答をいただくことができ、本当に嬉しいです。




sukiyakiumaaさん、nanatolalaさん、ご回答ありがとうございました!
ぜひ参考にしたいと思います。頑張って、自分から行動していきたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sukiyakiumaaさん

2009/5/2210:40:04

ガスは食生活で改善できます。
まず一時的に肉・乳製品を止めてください。
純和食でご飯に味噌汁にお魚などなど。
これを1日守るだけで、翌日から変化が出ます。
便秘系なら繊維質(ドリンクや錠剤)を摂り、
お通じが改善された後に効果が出ます。
ガスの回数が減り臭いが消えます。

ガスの問題がクリアされれば、人生変わるんじゃない?
そんなに深刻にならなくても、方法は色々ありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanatolalaさん

2009/5/2210:33:08

違う病院変えてみたらどうでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する