ここから本文です

『おおざとへん』と『こざとへん』の違いてなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/1/2215:45:07

『おおざとへん』と『こざとへん』の違いてなんですか?

閲覧数:
114,966
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_napaさん

2005/1/2215:47:28

右に付くのが「おおざと」(偏ではありません)
左に付くのが「こざとへん」です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2216:28:29

日本では「偏旁」を二つに分けて、左にあるのが「偏(へん)」、右にあるのが「旁(つくり)」と誤解されていますが、「偏」は「完全な」「まるごとの」に対して「一部分の」「片方の」という意味の形容詞です。
従って、「旁」=「偏旁」=「漢字の構成要素」ですから、これだけでは左右の別を表しません。
「手旁」と言えば、日本で言う「手へん」です。
区別したいときは「左旁」(日本で言う「へん」)、「右旁」(日本で言う「つくり」)と言うべきなのです。
でも、今さらどうしようもないかも知れませんね。

「おおざと」は「むら」「さと」に関係する字なので、適切な名称です。
「こざと」は地形に関係する字なので、「おかへん」とか名付ければよかったのに、「―さと」というのは適切な名称ではありません。
「隣」「鄰」はどちらが正字か分かりますね。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2216:00:07

おおざとは右に付く『つくり』(郎、都など)。
こざとへんは左に付く『へん』(防など)。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2215:47:19

「おおざと」はつくりであってへんではないので、右側にきますね。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2215:46:16

右にあるか左にあるかです。。。。。。。。。。。。。