ここから本文です

解決済みのQ&A

お風呂に重曹。。

xndwg430さん

お風呂に重曹。。

入浴剤代わりに重曹を入れると良いと聞きますが、
100L(半身浴程度の湯量)にどれくらいの量が適切なのでしょうか?

乳児湿疹に悩んでいる
2ヶ月の赤ちゃんも入れたいのです。

適度な量を教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/5/23 14:28:50
  • 解決日時:
    2009/5/25 01:37:15
  • 閲覧数:
    4,743
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mitsushimanetimaruさん

こんにちは、4人の可愛い女の子を育てているままです(^◇^)
乳児湿疹ひどくなると確かに可哀相ですよね(>_<)

重曹のお風呂の話私も聞いたことがあります。
が、ここは一つ、これから暑くなって汗もイッパイかく季節ですから、まずは掛りつけの小児科のお医者さんに相談してみては如何でしょうか?
まだ掛りつけ医が決まっていないのなら、小児科の看板だけをあげている病院ではなく、アレルギー科もやっている病院を探してみて下さい。
乳児湿疹と一言で言っても様々な原因が考えられます。
一概にこれとは言えないでしょうから、まずはお医者さんへ相談してから重曹お風呂に入れる事を考えた方が良いかも知れません。
湯船にゆっくりと入れてあげる事で、体が温まり過ぎてしまうと、かえって湿疹をひどくしてしまう事もありますよ。
我が家の子供達4人はみんなアトピー性皮膚炎でアレルギー体質です。
お医者さんのご指導で、今の季節から、夏を過ぎるまでは、あまり湯船にはジャブンと入れる必要はありませんので、シャワーメインで、お風呂から出る前に軽く湯船にジャブンくらいにして下さい。
と言われています。
民間療法を試す事、とてもいい事だと思いますよ(^^♪
ですが、試す前に、一度専門家の意見を聞いてから始めてみましょう♪
もしも、効果が逆に働いてしまったら、もっと大変な想いをするのは、私達母親ではありません。
子供達が大変辛い想いをしてしまいます。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる皆様ご親切にご回答ありがとうございましたw
    実はミルクアレルギーかもしれないということで、ミルクを変えたりして様子を見ているところでした。
    重曹を入れた水をガーゼで浸して拭いてあげるといい、と読んだので、お風呂もいいのかと思ってしまいました。。止めておいてよかったです。先輩ママさんに習って、シャワーメインに変えます☆子供ってかわいいですよねww
  • コメント日時:2009/5/25 01:37:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ako3036さん

我が家の娘も生後1ヵ月頃から乳児発疹がひどく受診しました。

皮膚科の先生に何よりも、温めすぎに注意しなさいと。。。
赤ちゃんは体温が高く、皮膚が薄いため、
お風呂もシャワーで十分で浴槽で温めすぎず、
薄着を心がけるようとのことでした。
それを実行して、病院で処方された塗り薬でホントに良くなりました。

2ヵ月の赤ちゃんにはまだ重曹は早い気がします。

乳児発疹は可哀そうですよね。
一度皮膚科で受診してもらうと良いと思いますよ。
早く、良くなるといいですね。

totoro1nekobasuさん

重曹は肌に合う合わないがあります。私はお湯がピリピリして合いませんでした。赤ちゃんだと何も入れないほうがいいと思いますが…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/23 16:37:59