ここから本文です

家計簿のつけ方について教えてください。各費目の予算の立て方について困っていま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hiyohiyo43さん

2009/5/2322:50:15

家計簿のつけ方について教えてください。各費目の予算の立て方について困っています。

結婚して1年半ほど家計簿らしきものをつけてきました。子供が生まれたので各費目の予算を見直そうと思っています。しかし、光熱費にしても食費にしても、毎月ばらつきがあります。その場合、1年にかかった金額を合計して12ヶ月で割って1月の予算としたほうがよいのか、それとも、1番高い金額を毎月の予算として設定したほうがよいのでしょうか?
家計簿をつけること、家計を管理することが苦手で困っています。アドバイスをよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/2411:22:24

まず家計簿をつけること=家計管理につながらないといけないと思います。
家計簿を付けていても家計の管理をするのが苦手のままだと、せっかく頑張ってつけた家計簿の意味がなくなってしまいます。
ルールは自分でいろいろ試してみて、納得する流れを見つけるのが一番。
私の意見も1つの例として読んでいただけるといいかな・・・と思います。

まず私は一番低い手取りで予算分けをしています(1年に1回見直しています)
そして、家のローンや保険、光熱費を引いた金額(毎月同じ金額)を引き出しています。
光熱費は、我が家は前年1年間にかかった金額を月平均に割っています(2ヶ月に1度の水道代も12で割っています)。
光熱費が平均以下なら通帳に残るし、光熱費が平均以上なら通帳から更に減ります。
そして、一番低い手取りで予算分けをしているので、手取りが多ければその分通帳に残っています。
通帳の残りは1年に1回、引き出して貯金に回すようにしています。

自分なりにルールを決めて、毎月変動ではなく固定金額でやりくりすると管理が楽だと思います。

あとは必ずいるものを私は袋分けして管理しています。(犬のエサ代、子供のヘアカット代、米代など)
そして、子供の学資保険や小中学校の給食・学級費は引き落とし口座に入金します。
残りの管理は食費と日用雑費。
こういった金額も1度予算決めをしたら、問題がない限りずっと同じ金額でやりくりするので、予算内に収まればOKというルールを作っているだけです。

我が家の家計簿は給料日に予算分けをするだけ。
あとは袋の中が余ったら次月に繰り越し、例えば子供のヘアカット代など行かない月があって余ってきたら、貯金に回してしまいます。
食費雑費も1日の予算を守って買い物すればいいだけなので、使った金額だけ書いた簡単な家計簿しかつけていません。

きっちり毎日家計簿を書く事よりも、毎月の家計の流れを把握するほうが大事だと思います。
どうせしっかり付けるなら、臨時的に出る出費(慶弔や母の日、父の日などのプレゼント代など)を1年間どれくらい必要か把握するために、こちらをしっかり管理した方がいいと思います(貯金額にひびくのはこちらですよね)。
せっかくつけた1年半分の家計簿を生かして、良い予算わけが出来るといいですね。

質問した人からのコメント

2009/5/30 11:16:02

感謝 ご丁寧かつ具体的なアドバイス、ありがとうございまいした!漫然とつけていた家計簿を見直して、家計管理につなげたいとおもいます。とても参考になりました!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加