ここから本文です

解決済みのQ&A

メール便の出し方について

hypersite1さん

メール便の出し方について

ヤマト便とかでメール便160円とかで出すのは,コンビニ(セブンイレブンとか)に持っていけば良いですか?やったことがないので教えてください。単行本の本を千葉県から大阪府まで送ります。格安の方法を教えてください。
特に補償はいりません

  • 質問日時:
    2009/5/24 04:50:33
  • 解決日時:
    2009/6/8 03:00:42
  • 閲覧数:
    13,016
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

vo_ov_l_a_aさん

単行本…。重さが1kg以内で、厚さが2cm以内なら、
一番安いのは【メール便】でしょうね。

・A4厚さ1cmまで…80円
・A4厚さ2cmまで…160円
・B4厚さ1cmまで…160円
・B4厚さ2cmまで…240円

セブンイレブンのレジで、
「メール便おねがいしまーす」と、封筒を手渡せば、
店員さんが伝票をくれますので、
中身が《本・カタログ》とかいう欄にチェックを入れるだけ。
あとは、店員さんがサイズを測ったり、料金を記入してくれますので、
「○○○円でーす」と言われたら、払ってあげてください。

厚さ2cm超えるのなら、郵便局の【ゆうメール】が一番安いです。

・250gまで…210円
・500gまで…290円
・1kgまで…340円

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fo_ox0さん

クロネコメール便はA4サイズ(角2封筒=縦:24cm・横:33.2cm以内)で厚さ1cmまで80円、2cmまで160円です。(重量は1000gまで)

封筒に宛名と差出名を書いてコンビニかヤマトの営業所に持ち込みます。

コンビニは取り扱ってない所もあるので全店OKのセブンイレブンが無難でしょう。
他はスリーエフ全店、ファミマ一部店舗除く等々。

セブンイレブン等コンビニでは店員さんに「クロネコメール便でお願いします。」と言えば手続きしてもらえます。
ヤマトの営業所でも同様です。
店員から渡された出荷シートに品名を書き、信書でないにチェックを入れます。

お金を払って伝票(出荷シート)を受け取って手続き終了です。

コンビニでは出す時間によってはヤマトの集荷済になり、翌日扱いになります。
(店舗によって違いますが、私がよく行くセブンイレブンでは午後3時頃です)
お問合せ番号もヤマトに集荷された後に反映されますのでご注意を。

余談ですが、2cmぎりぎり微妙な荷物はコンビニでは断られる可能性があります。
実際断られたことがありましたが、ヤマトの営業所では何も言われませんでした。

alu_pusuheさん

メール便はセブンイレブンから出せますよ。

サイズはたぶん1cmじゃ無理だと思いますから、2cmのを書きますね。

A4厚さ2cm160円・B4厚さ2cm240円です。

封筒に宛先と差出人を書いて持っていけばいいです。

用紙をくれるので、中身が何なのか記載すれば、お客様控をくれます。

お客様控に、「クロネコメール便お問合せ番号」があるので、

それで、追跡することができます。

先方に教えてあげるといいですよ。

クロネコメール便のHP http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

追記:ゆうメールは150gまで、180円。250gまで210円。500gまで290円。

1kgまで340円です。

メール便B4で送るのだったら、ゆうメールの方が安いかも知れませんね。

検討してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/24 06:26:11
  • 回答日時:2009/5/24 05:59:04

rab69rocksさん

メール便:ヤマトかセブンイレブン

郵便局:冊子小包(今、ゆうメールって言うのかな?定形外より安い)

「長辺40cm以内・厚さ2cm以内の縦+横+厚さの合計が70cm以内で重量1,000g以内のもの」なら
メール便が一番安い!