ここから本文です

ブログのコメントの仕方について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hasuki_hiduruさん

2009/5/2419:32:49

ブログのコメントの仕方について。

ブログを最近始めました。
それで気になったことが一つ。

コメントをもらったら、それを書いてくれた方のブログに行ってお返事をした方が良いのでしょうか?
それとも、自分のブログにだけコメントへの返事をすればいいのでしょうか?

(ここで検索をかけてみたんですが、それらしいものが見つからなかったので…。もし既出でしたらすみません。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/5/2420:09:05

本来はコメントをつけてくれたその記事でコメントを返します。
つまり自分のブログ。
ブログのコメントはその記事に対してのものです。
だから返事もそのコメントの下に書き込みます。

ちょっと思い浮かべてみてください。
相手がブログを持ってなかったり、自分のブログのURLを書いてなかったりしたらどうしますか?
当然自分の、書き込まれた記事でコメントを返すでしょう?
また、コメントがついているのに、そのコメントへの返事がなかったら、他の人からはどう見えるでしょうか?
「ああ、この人はコメントがついても返事を書き込まない人なんだな」と思われることもあるかと思います。

相手のブログへ行ってお礼を書き込むのはかまいませんが、あくまでも書き込む記事に対してのコメントをメインに、お礼コメントはほんのついでの扱いでないと失礼に当たります。
(そういうつもりはなくても、相手のブログの記事の感想がなかったり、そちらが適当だったりでは「あんたの記事なんかはどうでもいいのよ。うちのブログに書き込んでくれてアリガトさん!それだけ言いたかったの。」と言っているのと同様になってしまうため)

一番いいのは自分のブログ(コメントのついた記事)で返事を書き込み、
更に相手がブログを持っていてURLを残していったら、
そのブログへ行って、最近の記事に対してのコメントを書き込むことかなと思います。

質問した人からのコメント

2009/5/31 16:41:54

感謝 わかりやすい解説ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/5/2419:52:41

私はコメントしてくれた方のブログで返事をするようにしています。自分のブログで返事をしても、もしかしたら相手の方が気付かないかもしれないので。

でも、人それぞれみたいです。相手のブログで返事をする人もいれば、自分のブログで返事をする人もいます。自分の好きなようにやれば良いと思います☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する